ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230616鶏むね肉のフリッター弁当&朝に弱い小6男子

今日は鶏むね肉をフリッターにしてみました。

 

日中は気温が上がる予想だけど、まだ朝は涼しかったもんな~。

梅雨明けて、朝からもう暑くなってきたら揚げ物はしんどいので今のうちw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230616121636j:image

私弁当

f:id:clover84:20230616121645j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のフリッター

ピーマンのオイスターソース炒め

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230616121653j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉に卵+小麦粉+牛乳+クレイジーソルト混ぜた衣をつけて揚げました。

 

揚がるのを待っている間に隣のコンロでピーマン炒めてオイスターソースで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

 

鶏むね肉が大きくて、お弁当に入りきらなかった分を朝食で出したらナナ&むっちゃんが「美味しい~」とよく食べていました。

さすが、肉食女子w(←意味違う。)

 

 

 

++++

朝に弱い小6男子

 

長男ハチ、朝起きるのがほんっっっっっっとに遅くなりました。

目覚まし(6時半)は全く聞こえないらしい。

意味ないじゃん。

 

一応、声掛けはするのです。

その時は「起きた起きた」というので朝食の準備とかするのですが、7時過ぎても起きてこない。

 

「お兄ちゃん、また起きてこないよ~」と、ナナとむっちゃんの女子ーずはあきれるばかり。

 

起こすのがいけない、本人に任せる方がいい、という意見も重々承知はしておりますが、小学校のルール上、「集団登校に間に合わなかった児童は親が送る」となっているので、遅刻すると本人の問題で終わらず私が迷惑をこうむる結果になるのです。

 

ということで、なんとか起きる手はないものかと。

 

冬の間はハクに頼んだりもしていたのだけど。

mainichibento.hatenablog.jp

夜明けが早くなって暑くなってきたので、散歩の時間が早くなったので散歩から帰ってからハチの部屋に直行ってのは時間が早すぎるんだよなあ。

わざわざハチを起こすためにハクを連れてくってのも、こちらの手間だし。

 

罰ゲーム的なことはなるべくしたくはなかったのだけど、これはもう仕方ない。

ってことで、「お母さんがお皿洗い終わるまでに朝食終わらなかったら自分で洗ってね」というルールを適用。

寝坊はしつつも、なんとかギリギリお皿洗い終了までには食べ終わるようですw

そんなにお皿洗いがいやか。呆

 

 

そんなハチ、今朝は6時半前にあわててリビングにきました。

 

おお、珍しいね、どうした。

 

「・・・1時間間違えた。」

 

いやいや、6時半に起きたんなら何にも間違えとらんよ。

と思ったら、1時間勘違いしたらしく、7時半だと思って飛び起きたんだそうなww

言葉が足りないね、君は。

 

勘違いでもなんでもよし。

その調子で、毎日間違えて起きてくださいww

 

 

 

スポンサーリンク