ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221221鶏もも肉のオールスパイス焼き弁当&ボクのお手伝い

基本的に土日は夫が料理をします。

料理をするのが楽しいらしい。いいことだ。

 

で、先日は「ケン〇ッキーみたいな味になるらしいレシピ」を再現するためオールスパイスを購入してました。

ちなみに夫はケン〇ッキーを食べたことがないらしい。

正解がわかるのか?ww

 

ってことで、せっかく購入したのならとオールスパイス使いたくなりましたw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20221221122518j:image

私弁当

f:id:clover84:20221221122527j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉オールスパイス焼き

焼野菜(じゃがいも&スナップエンドウ

味玉

千切りキャベツ

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20221221122537j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に塩とオールスパイスをふりかけてフライパンで焼きました。

 

片面焼いているあいだにじゃがいもを600wで3分加熱して、もも肉を反対にするタイミングでスナップエンドウとともに投入して一緒に火を通しました。

 

じゃがいもにはクレイジーソルトふりかけました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

じゃがいもはコストコで購入したグルメポテトのなかの1品種。(品名失念)

紫っぽい色をしていて、ナナとむっちゃんがあんまり食べてくれないのよねえ。

「じゃがいもは普通のがいい」んだそうです。

美味しいのにね。

 

塩+オールスパイスもアリだな。

同じような作り方で花椒や五香粉も美味しいですが、オールスパイスも美味しかったです。

 

 

++++

ボクのお手伝い

 

長男ハチ小5。

寒くなるにつれて、朝、まーーーーーーーったく起きなくなってしまいました。

何度起こしてもダメ。

 

目覚ましは6時半にセットしているようですが、7時を過ぎても起きないなんてザラ。

 

起こしてるのに起きなくて、だとこちらもイラっとするので放置してみたりもしましたが、7時半ごろ起きてきて支度されてもねえ。

結局こちらの出発が遅くなるだけじゃん!と、イライラ。

ちなみにハチ&ナナの集団登校の集合時間は7時55分です。

 

 

ってことで。

母はひらめいた。

 

夜明けが遅くなってきたので、愛犬ハクの早朝散歩の出発時間も以前より遅くなり、現在6時半ごろに自宅到着のペースで行っています。

 

ハクの散歩から帰って、そのままハチの部屋に連れて行って、ハクに兄さんを起こすお手伝いをしてもらうことにしましたw

 

やだ、起きるじゃないw

 

しばらくハクを抱いて寝ているようですが、ハクになめまわされて起きるようですww

ハク、素晴らしいわね!

 

 

そんなこんなでかれこれ1週間。

順調に、朝、起きるようになりました。

めでたしめでたしww

 

 

 

スポンサーリンク