ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230131鶏の五香粉照り焼き弁当&個人懇談会

今日はもも肉。

 

先週、照り焼きにしよう!と思いつつ副菜との味かぶりでやめたので今日こそはっ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230131122843j:image

私弁当

f:id:clover84:20230131122850j:image

 

今日のメニュー

鶏の五香粉照り焼き

ピーマンの塩ナムル

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ミニトマト

高菜漬けのっけご飯

 

f:id:clover84:20230131122857j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉の表面焼いたら蓋をして蒸し焼きにしました。

そこそこ火が通ったところで砂糖+醤油+酒+みりん+五香粉を投入して蓋をして再蒸し焼き。

その後、蓋を取って調味料が煮詰まる程度に加熱しました。

 

ピーマンはレンチンです。

耐熱容器に入れてごま油+塩麹+鶏がらスープの素をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げに炒りごま和えました。

 

あとはゆでたまご作りました。

まとめて茹でたので、残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

五香粉の香りがね~。

朝からすっごく食欲をそそったw

 

 

++++

個人懇談会

 

先日、長男ハチと長女ナナの通う小学校では個人懇談会がありました。

2学期は子どもを含めた3者だったけど、今回は担任と保護者の2者。

 

毎度のことながら…

「どこの子の話ですか!?」

と本気で聞きたくなる話ばっかりだった。

 

 

ナナ担任談。

「ナナさんは、絵も上手で活発で、字も丁寧に書くし勉強も頑張ってますよ!!」

 

母サイド。

ナナは確かに絵は好きみたいで上手だけど、字が丁寧???かなり雑な気が。

勉強は・・・「めんどうくさ~い」とか言って宿題後回しだったり、かと思えば「今日はもうやった!」と気分のムラが激しすぎ。

外遊びは好きみたいだから活発は活発なんだろうけど、母に似てどんくさいかと・・・。( ̄▽ ̄;)

 

 

ハチ担任談。

「ハチくんはまじめで回りをよく見ています。誰にでも優しいので男女問わず人気がありますよ。勉強面は言うことないし、運動神経もいいので何も言うことないです!」

 

母サイド。

ハチは超ドまじめが故に融通が利かない。

誰にでも優しいのはいいけど、妹(ナナ)には厳しすぎ。

勉強よりも、運動神経よりも、鉛筆の持ち方と箸の持ち方をいいかげん正しく補正してくれ。まずはそこからだ!!

 

 

 

いやあ、ほんっとに兄妹そろって外面いいな!ww

先生がヨイショしてくれてるのかもしれませんが、どちらの面談でも「うちと全然違うな!」と聞いてて笑っちゃいました。

 

来年度はいよいよハチが6年生か~。

ついこの間入学式だった気がするのだけど、そんなこと言ってたらあっという間に3人目むっちゃんも小学生になっちゃうんだろうなあ。

 

 

スポンサーリンク