ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221101蒸し鶏の五香粉ネギソース弁当&花遊び

早いもので今日から11月!

 

(特に何もしていないけど)昨日はハロウィンで、今月は年少むっちゃんの誕生日がきて、長女ナナの七五三があって、あっという間にクリスマスで年末か!?

 

って感じで時間が早いんでしょうねえ。

 

本日のお弁当

夫弁当

 画像なし

私弁当

f:id:clover84:20221101122046j:image

 

今日のメニュー

蒸し鶏の五香粉ネギソース

小松菜としめじの卵炒め

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(若菜)ご飯

 

f:id:clover84:20221101122053j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉にフォークで穴をあけて、塩と酒と五香粉をぬり込んで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏にしました。

待っている間にネギを刻んで熱した油をジュッとかけて、塩+みりんで味を調えました。仕上げに追い五香粉も!

 

油を熱しただけのフライパンの有効活用で、小松菜としめじを炒めて火が通ったら卵投入。

味付けは麺つゆです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

夫弁当は2段になっただけでっす!

 

 

 

++++

花遊び

 

今日から11月だというのに…我が家の花壇はまだ夏の花だらけw

 

もともと私が趣味でガーデニングをしていたのですが、ここ数年は子どもたちが花を選んでいます。

 

今度のお休みあたり、植え替えしようか~?という話をしたら、小1ナナが「お母さん、じゃあこれ(夏の花)切ってお部屋に飾っていい?」と。

 

ちょいちょい花壇からお花を摘んで部屋に飾ったりはするのですが、夏の花遊びはそろそろ最後ですな~。

 

f:id:clover84:20221101122101j:image

 

アンゲロニアとアメリカンブルー

 

f:id:clover84:20221101122108j:image

 

いろんな色のニチニチソウ

 

セレクトはナナです。

なかなかセンスいいんじゃないの~?(親ばか)

 

 

あとはバラも切って飾っていました。

バラはもうひと株くらい増やしたいな~。

 

春に向けて球根植えるのもいいし、秋のガーデニング、楽しめそうです。

 

 

スポンサーリンク