ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220202蒸し鶏の五香粉ネギソース弁当&続々と中止に

今日は2と0だけで構成されている日なのですね。

と、日付を見て思う。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220202122016j:image

私弁当

f:id:clover84:20220202122026j:image

 

今日のメニュー

蒸し鶏の五香粉ネギソース

ピーマンのオイスターソース炒め

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20220202122033j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉をフォークでブシブシ穴をあけて、五香粉と酒をふりかけて耐熱容器にいれて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で調理しました。

 

待っている間に長ネギ刻んで熱した油をジュッとかけて五香粉と塩を混ぜてソース作りました。

 

油を熱したあとのフライパンでピーマンいためました。

味付けはオイスターソース。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

五香粉好きなのよね~。

 

++++

続々と中止に

 

新型コロナ(オミクロン株?)の拡大とともに、子どもたちのイベントが続々と中止になっています。

 

2月開催予定だったナナの保育園、むっちゃんの保育園それぞれの発表会。

そしてハチの授業参観。

 

むっちゃんの発表会なんて、結局、今の園に在園中1度も開催されることがなかった…。

小規模保育なので、来月には卒園だもんねえ。

 

どうかせめて、ナナの卒園式のころには落ち着いていて欲しいなあ。

 

 

スポンサーリンク