ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211214そぼろ丼弁当&ふたご座流星群

昨夜はそぼろ丼でした。

夫作。

 

子どもたちがそぼろ丼はものすごい量食べるからと、負けじと夫がものすごい量作ったら珍しく残りましたw

 

というわけで、今日のお弁当はそぼろどーん。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20211214121733j:image

私弁当

f:id:clover84:20211214121740j:image

 

今日のメニュー

そぼろ丼

蒸し鶏&蒸し茄子の五香紛ネギソース

キャベツサラダミックス

ミニトマト

 

f:id:clover84:20211214121746j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉をフォークでブシブシさして、塩と酒を塗りこんで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で加熱しました。

 

茄子はヘタをとって丸ごとラップでくるんで600wで3分加熱。

粗熱が取れたら手で割きました。

(長かったので包丁で3等分にしてから断面割いた)

 

加熱待ちの間に長ネギ刻んでごま油と塩と五香粉を混ぜてソースをつくりました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

そぼろは昨夜の残り。

 

++++

ふたご座流星群

昨日今日がふたご座流星群のピークだそうで。

news.yahoo.co.jp

 

って言っても、深夜2時から5時ごろが見ごろ??

うーん。

 

「見てみたい!」という子どもたちに、いったいいつ見せれば・・・。

 

ということで、

「お母さん4時半に起きるけど、(君たち)起こす?」

と聞いてみたら

「起こして!!絶対起こして!!」

と。

 

えーーー。

普段朝は全く起きられない子たちが何言ってんのさ?

 

「1回で起きなかったら、起こすのやめるよ」

という約束で、昨晩就寝。

 

 

で、今朝。

ナナとむっちゃんは起きるはずもなくw

 

でもハチは違った!

「4時半だけど?」と声をかけるとうーんと言って目を開けて布団に潜り込んだのでやっぱり無理かと思って部屋を出ると、そのあとついてきたYO!

 

今朝はここ数日でも格段に寒かったので靴下と上着をしっかり着て、星座早見表で方角を確認して外へ。

 

さっむ!

 

けどすぐに流れ星発見!

おおっ!!

 

と思ったら、ハチは見てなかったんだとw

 

もうしばらく見ていたいというので、一旦家に入りハチの部屋の東側の窓をあけてみたところばっちりいい角度じゃないか!

 

ってことで、満足するまで彼は星空を眺めたようです。

 

 

6時15分。

いつも通りナナとむっちゃんを起こすと

「お母さん!流星見に行きたい!」

って、あれ~、覚えてたのか。( ̄▽ ̄;)

 

すでに東はうっすら明るく、雲も出てきたので星を見ることは出来ず。

 

女子二人には今夜見せてあげられるかな?

 

でも寒いよっ!!

 

スポンサーリンク