ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230116とんかつ弁当&わんこと帰省その3

子どもって揚げ物好きな子が多いですよね。

うちの3兄妹ももれなく大好き。

 

ってことで、昨日はとんかつとチキンカツのかつ祭りでした。

夫と二人、キッチンドランカーとなって揚げまくったw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230116121849j:image

私弁当

f:id:clover84:20230116121856j:image

 

今日のメニュー

とんかつ

ピーマンのおかか炒め

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230116121904j:image

 

今朝のお弁当作り

出汁巻き焼きました。

 

出汁巻き焼いた後の玉子焼き器でピーマン炒めて麺つゆ+鰹節で味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

とんかつは昨夜の一品。

とっておかないと残らない危険性があったので、食卓に出す前に確保しましたw

 

 

++++

わんこと帰省その3

 

愛犬ハクを連れて帰省した記録の続きです。

 

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

さて、宮崎到着。

 

フェリーをおりてすぐ隣の公園らしきところに移動して、しばらくハクと散歩しました。

健康遊具みたいなのもあって、3兄妹はそれで遊んでたw

 

その後今回の帰省で、長男ハチと長女ナナの行きたいところリクエストにあった綾へ向かいました。

 

kuramoto-aya-shusennomori.jp

 

酒泉の杜は年末年始休業しちゃうのでね~。

到着日(29日)が年末最後の営業だったので、必然的に行くならこの日しかなかったのよね。

 

ハチはガラス工芸をしているところが見たかったのだそうだ。

そういや以前行った時(コロナ禍前)に夢中で見てたわ。

ナナは甘乳蘇というあま~いソフトクリーム目当てw

あと、前回行った時に綺麗な羽のパネルがあって、そこで記念撮影したのをもう一度したいとかなんとかで。

 

・・・・。

 

なんとコロナ禍の影響なのか、ソフトクリーム販売はなくなってるわ、羽のパネルはないわ、ガラス工芸の見学はできたけどあとはお土産屋さんがあるだけ…ってな感じになっていました。

残念。

 

でもまあせっかく来たので、早々と夫と私は名古屋へのお土産をここで購入しましたw

 

 

子どもたちは期待はずれとなってしまってがっかりしながらも私実家へ。

実家は弟が数年前二世帯住宅にしたので、いけば即従兄弟たちとも遊べます。

 

最初はなんだかモジモジしていたうちの3兄妹&甥っ子2兄弟w

でもそんなのほんの一瞬でしたわ…。

 

3人でさえうるさいのに、5人になったらさらにすごかった・・・。

 

初日の夜は恒例の丸岡の餃子パーティーでございました。

 

 

 

ちなみにハクは持って行ったケージの中でお休み。

 

 

私が子供の頃も犬を飼っていたし、弟のお嫁さんの実家も犬を飼っていたので、大人は大丈夫なのですが甥っ子たちが直に犬と触れ合うのが初めてだったようで、家の中では放しませんでした。

ま、仕方ないわね。

 

甥っ子たちも「犬が欲しい」と言っていたと聞いたのでどうかな~??と思ったのですが、チワワやトイプードルの小型犬のイメージだったらしくw

柴犬サイズは「思ってたんと違う」状態だったそうですww

 

私の父は昔飼っていた犬とよく似てるね~と、懐かしんでいました。

昔飼っていた犬は色が白で柴犬の入った雑種だったので。

 

 

つづく。

帰省2日目は鹿児島行ったヨ。

 

 

 

スポンサーリンク