ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230119ねぎ塩茹で豚弁当&獅子舞

今日は久しぶりにねぎ塩ゆで豚にしてみました。

夫が好きなのよね。

簡単なので作る方も楽ちん。

 

で、玉子焼き焼いて・・・あれ?空いたスペースがまだあるじゃないか( ̄▽ ̄;)

ってことでミニトマト詰めましたw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230119121939j:image

私弁当

f:id:clover84:20230119121948j:image

 

今日のメニュー

ねぎ塩ゆで豚

紅生姜入り玉子焼き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯

 

f:id:clover84:20230119121955j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉茹でました。

長ネギ切って熱した油をジュッとかけて、塩+みりん+鰹節を合わせたところに茹でた豚肉投入。

 

玉子焼き器で油を熱したので、その後玉子焼き焼きました。

久しぶりに紅生姜入りです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

今日は調理時間がめちゃくちゃ短かったww

 

++++

獅子舞

 

ちょっと前の話になりますが、新年あけて年少むっちゃんの保育園では獅子舞が現れたらしい。

迎えに行くと園の玄関にその獅子舞が飾ってあり、「今日は獅子舞が~」という話を聞きました。

 

で、みんなにこやかに頭をガブリと噛まれるポーズで写真撮影したとのこと。

 

いや、そんなはずはないな、と母の直感で「むっちゃんは?泣かなかった?」と聞くと「泣いちゃった・・・」とのこと。

ですよね~。

 

「中にいるのは〇〇先生だったんだけどね、獅子舞はこわかったの。」

なんだそうだ。

中にいるのは、ってそれがわかってても怖いもんなのね。( ̄▽ ̄;)

 

で、帰りながら泣いた理由を弁解し始めました。

 

「前の保育園では(豆に見立てて丸めた新聞紙の)ボール投げたから怖くなかったんだけど!今日のはボールなかったし怖かったの!」

と。

 

ん??????

 

むっちゃん、それは節分ではw

 

節分は2月だよ、と教えたのですが、さて。

今年の保育園の節分イベントであらわれる鬼は泣かずにすむのかしらん???ww

ちなみに前の保育園は女の先生だけしかおらず、今の保育園は男の先生います。サンタクロースと獅子舞の中の人は男の先生だったので、鬼も多分男の先生w

 

 

スポンサーリンク