ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230111花椒チキン弁当&わんこと帰省その1

今日から長男ハチ&長女ナナの小学生コンビは給食開始!

やったね!

 

ということで普段通りの大人弁当モードに今日からシフトです。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230111120321j:image

私弁当

f:id:clover84:20230111120330j:image

 

今日のメニュー

花椒チキン

ピーマンのナムル

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(おかかもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20230111120338j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に塩と花椒をすりこんでフライパンで焼きました。

 

ピーマンを耐熱容器に入れてごま油+鶏がらスープの素+醤油をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げにいりごまで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

花椒、多めにかけたつもりだったけどなんかパンチにかけてた…。

やっぱり追い花椒が必要だったか!?

 

++++

わんこと帰省その1

 

去年の春から我が家の新メンバーとして柴犬ハクが加わりましたので、今回の私実家への帰省はハクも一緒となりました。

 

交通手段は前回飛行機からフェリーにシフトしてましたのでね。

そこまで同伴に悩むことはなかったというか。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

名古屋港からフェリーが出てればいいのですが、私実家へは神戸港までいかなければならないのでございます。

となると、移動中の休憩がちょっとだけ悩みどころでした。

 

このサイトみて新名神にドッグランや犬連れ休憩ポイントがあるとわかり、まずはドッグランがある鈴鹿PAへ。

www.honda.co.jp

 

でも満車で・・・。( ̄▽ ̄;)

しばらくぐるぐる回ったけど、空きそうにないのであきらめてドッグランを横目に見ながら本線へ。

 

次に遊歩道があるらしい土山SAへ。

ワンコ連れが多い~。

ってことで、「ここか?」って場所に行ってみたけどなんと入り口が閉鎖されていました・・・。

みんな携帯の画面みながらワンコ連れで首をかしげていたので、おそらく遊歩道があると思ってきてたのよね。

 

残念ではあったけど、しばらく休憩。

 

その後は一気に神戸まで。

前回神戸に到着して最初にふらっと行ってみたIKEA近くの公園で休憩しました。

 

www.hapiwan.jp

 

ここもドッグランがあったのだけど、事前登録制だったので断念。

ただ公園はそこそこ広いので、ぐるぐる散歩しました。

ついでに子どもたちはIKEA行ってソフトクリームを食べて休憩w

 

 

そのあとはフェリーに持ち込む飲食物を購入して、いざ、フェリーに乗船!

初めてのフェリー、ハクは大丈夫なのか!?w

 

 

つづく。

 

 

 

スポンサーリンク