ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221220鮭ご飯弁当&オーバーバイト

コロナ禍となってから、1週間分の献立をざっくり決めて買うものをリストアップして買い出しに行くようになりました。

 

で、昨日の献立も当然決まっていて、ちょうど帰宅が同じくらいになった夫と二人でキッチンにたって準備しながら…「今日の鮭は、いるのか?」と二人で首をかしげました。

 

鮭なくてもご飯のおかずになりそうな(濃い)ものがある。

机上で献立決めてると気付かなかったりもするのよね。

 

ってことで、鮭はお昼にシフトです。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20221220121904j:image

私弁当

f:id:clover84:20221220121913j:image

 

今日のメニュー

鮭ご飯

ピーマンとウインナーのオイスターソース炒め

出汁巻き

ミニトマト

 

f:id:clover84:20221220121922j:image

 

今朝のお弁当作り

鮭はフライパンにクッキングシート敷いて焼きました。

ほぐしてご飯に炒りごまと大葉とともに混ぜました。

 

鮭に火が通るのを待っている間に隣で出汁巻き焼きました。

 

クッキングシートをすてて、そのままフライパンでピーマンとウインナーを炒めました。

味付けはオイスターソース。

 

 

今朝の調理は、以上です。

 

鮭ご飯、お弁当じゃなくて朝ご飯でもよかったのか。

と、今気づきましたw

 

++++

オーバーバイト

 

3人の子どもたち、3~4か月に一度、歯科定期検診に行っています。

で、先週が検診でした。

 

たまたまその前日に年少むっちゃんが保育園で歯科検診があったようで、記録簿に「オーバーバイト」とかかれていました。

なんだそれ。初耳。

 

保育士に確認しましたが、歯医者で治療等の処置をしてもたった的な書類は特にないそうで、まあたまたま歯医者行くから聞いてみるか~ってことになりまして。

 

 

「い」の口にした時に、上の歯で下の歯が隠れてしまう状態をオーバーバイトというのだそうです。

言われてみれば、たしかに、むっちゃん、下の歯隠れてる!

 

ただ、かかりつけ医曰く、まだ乳歯だし、成長とともに補正させることもあるので様子見ですねと。

 

そりゃそうだ。

 

「姿勢よく、よく噛んで食事をすることで改善されることがある。とも言われています。」

 

と、なんとも含みのあるアドバイスをされましたww

 

ま、でもそれは基本ですからね。

むっちゃんにはよりいっそう、姿勢よく、よく噛んで食事をしてもらうことにしませう。

 

 

 

スポンサーリンク