ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200911若鶏の竜田揚げ弁当&一週間の献立作り

昨日に続き、今日も1歳児むっちゃんに母不在を気付かれたヨ!!

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

今日は10分程度のロスですみました。

ロスしても慌てない慌てない。

なぜなら今日は超手抜き弁当だから!!

 

そして、むっちゃんは再び寝たけど、年中ナナが起きちゃいましたw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200911064619j:image

私弁当

f:id:clover84:20200911064633j:image

 

今日のメニュー

若鶏の竜田揚げ

切り干し大根の煮物

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20200911064641j:image

 

今朝のお弁当作り

今日は何も作っていません。

詰めただけ!

 

切り干し大根は昨夜の一品です。

 

竜田揚げは冷食。

ビストロのフライあたためモード強利用。

 

味玉は作り置きです。

 

 

目覚めちゃったナナが「お手伝いしたい」と言うので、味玉とミニトマトを詰めてもらいました。

 

ナナくらいの年になると、早く起きたってどーってことないのよね。

むっちゃんも早くその域にきてw

 

++++

一週間の献立作り

 

度々ブログで話題にしていますが、コロナの緊急事態宣言時より、一週間の献立をざっくり作って休日まとめ買いのスタイルが定着しています。

 

献立作りっていってもこんな感じ。

f:id:clover84:20200911114137j:image

ざっくり。

 

キッチンのホワイトボードに子どもたちの給食献立やら月間行事表やらを貼っています。

そこに一緒に。

 

朝はパンとご飯が交互。

朝の主食以外はウインナーやらヨーグルトやらを主食に合わせて。

朝がご飯の日の前日夜はみそ汁とそれに合わせたおかず。

副菜は冷蔵庫の在庫と余力で考える。

お弁当はさらにざっくりw

 

献立を考える時に子どもたちのリクエストもとりいれつつ、パズルのピースを埋めていくかのように献立を埋めていきます。

 

ちなみに5日土曜にコストコへ行ったので、日曜夜は台湾まぜそば(初購入)食べました。

子どもたちには辛くて無理かな?と、自家製冷食ハンバーグ作りがてら夫がハンバーグを作ってくれました。

辛さは思ったほど強くはなく、麺好きハチは大喜びで食べてたw

 

 

そんなこんなで約半年。

わりと我が家には1週間献立が合っているスタイルなのかなと実感中です。

 

今夜はナナの好きなガパオライス。

ピーマンが苦手なのに、ガパオライスならなぜかピーマンもパプリカもパクパク食べちゃう不思議。

 

さて、スープとサラダ作るくらいの余力はあるかな?

ここでもむっちゃん次第なのでありましたww

 

 

スポンサーリンク