ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221219サラダチキン弁当&視力低下

今日も寒かった!

と、最近毎朝のように言っている気がします…。

 

気が付けば小学校は今週給食終了。

2学期終了ですね。

時期を考えれば、そりゃ寒いわ!

( ̄▽ ̄;)

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20221219122418j:image

私弁当

f:id:clover84:20221219122426j:image

 

今日のメニュー

サラダチキン

茄子のポン酢和え

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(若菜)ご飯

 

f:id:clover84:20221219122434j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉に少量の砂糖と塩をすりこんで寝かせて、クレイジーソルトをすり込んで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏にしました。

 

茄子もレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

あとはゆでたまごつくりました。

まとめて茹でたので、残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

コンロではヤカンとゆでたまごのお鍋で大量上記だったので…暖をとりましたw

 

 

 

++++

視力低下

 

先日、何年かぶりに眼科へ行ってきました。

 

コンタクトユーザーなので、定期的な検診が必要なことは重々承知なのですが…。

子どもの用事で眼科に行くことはあっても、自分のために行く時間を作れないのが悲しいトコロ。

 

今年の会社の定期検診で視力がガタっと落ちていることが判明。

なんと矯正で0.2!?

ちなみに左は遠視のため裸眼で0.9

 

目が悪くなってるなーという自覚はあったのですが、ついついねえ。

両眼だとそこまで見えなくもないし。

老眼も実感しているのでまあそんなもんかとごまかしたりもしていたのですが、やっぱりこれは自分で時間作って眼科行っとかないと!と、一念発起。(大げさ)

 

で、行ってきたのです。

 

診察前に、現在のコンタクトでどれくらい見えているかを検査したところ「0.9見えてますね」と。

(0.9あればいんじゃね?)みたいな空気。

 

いや、実感としては0.9も見えている気がしないのですが…。

定期検診では0.2だったわけだし。

おかしい。

 

「駅で電光掲示板見ると、相当近づかないと8なんだか6なんだかわからないんですよ…」

と伝えると、

「はっきり見えるようになりたいんですね!」

と。

 

えー?そりゃはっきり見えたほうがいいじゃないの???

ぼんやりしか見えないと、運転とか諸々危なくないかい???

 

と、疑問に思いつつ度数を2つ上げると「1.2確実、時間がたってピントが合えば1.5」という状態になることがわかりました。

 

うんうん、今までと全然違うよ!

ってことで電光掲示板もはっきり見えるようになったのはいいのですが…そうすると、今度は老眼が進んだような気がする????

 

携帯いじる手元が、微妙に遠くなった気がしているのは、気のせいではないはずwww

 

スポンサーリンク