ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220408チキンナゲット弁当【プラス学童弁当】&お花見散策

今日は新一年生ナナ、初登校でした!

ランドセルしょってハチと二人で小学校へ行くようになるとは、時の流れははやいものだわ…。

と言っても、集団登校ですが。

 

さて、あと何回お弁当を作れば、子どもたちの給食が始まるのでしょう…。

本当に、給食様様です。

はやく始まれ~。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220408122217j:image

私弁当

f:id:clover84:20220408122223j:image

長男ハチ小5弁当

f:id:clover84:20220408122231j:image

長女ナナ小1弁当

f:id:clover84:20220408122238j:image

 

今日のメニュー

チキンナゲット

もやしのナムル

味玉(大人)

ちくわ(こども)

キャベツサラダミックスのドレッシング和え

ミニトマト

ちりめん高菜ふりかけご飯(大人)

のりたまふりかけご飯(こども)

蒟蒻ゼリー(こども)

 

今朝のお弁当作り

今日のナゲットは市販品ではなく自家製ですYO!

鶏むね肉を粗みじん切りにしてたたいたものと、卵+クレイジーソルト+小麦粉(分量適当)をよく混ぜてフライパンで揚げ焼きにしました。

 

ナムルはレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油+鶏がらスープの素+醤油をざっくり混ぜて蓋をして600wで2分半加熱。

仕上げにいりごまで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

ハチはゆでたまごが苦手なのでかわりにちくわ。

ナナも卵料理好きなのに、ゆでたまごは何故かそんなに~なのよね。

 

子どもたちのナゲットにはケチャップのせました。

 

キャベツのドレッシングはシーザーサラダドレッシングです。

何かしらドレッシングで和えとけば子どもたちもよく食べます。

 

++++

お花見散策

 

もう1週間近く前の話になりますが、お花見に出かけました。

どこも公園の駐車場はいっぱいだろう…ということで、家族全員自転車で!

むっちゃんのみ私の電動自転車の後ろに乗っかって~の、一家5人自転車4台でございますw

 

目的地は瑞穂運動公園。

山崎川沿いのお花見散策スポットはいつも近くを車で通るのみで行ったことがなかったのです。

hanami.walkerplus.com

 

瑞穂運動公園に自転車を止めて、川沿いを散策しました。

 

f:id:clover84:20220408123858j:image

 

自転車で寝てしまったむっちゃんでしたが、川沿いははりきって歩いてたw

ナナは足を掻いてるのか?w

 

公園でも遊びました!

 

f:id:clover84:20220408123911j:image

 

そうそう、ランドセルをしょって記念撮影をしている親子もいました。

後から考えれば入学式はすでに桜がほぼほぼ散っていたので、撮影していた親子は正解でしたな~。

 

我が家から山崎川までは結構距離があります。

途中途中でもお花見しながらのサイクリング。

私は電動自転車でしたが…皆(特にナナ)よく頑張りました!

 

 

スポンサーリンク