ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210401三色そぼろ弁当【プラス小4学童弁当】&新年度

4月、新年度です!

 

とは言っても昨日とかわらない今日w 

いつも通り、長男ハチ新4年生は学童へ、長女ナナ新年長と次女むっちゃん新2歳児クラスは保育園へ行く1日です。 

 

ただナナとむっちゃんは園内の部屋が変わったり、荷物置き場が変わったりの変化はあり。

ハチはまだ春休み中で朝から学童なので変化はないけど、「新1年生が今日からだから、優しく教える!」とか意気込んでいましたw

 

それよりなにより、ナナが愚図らない新年度スタートが初めてだったことが感慨深い・・・ww

保育園入園以来ナナは毎年新年度は泣いて登園でしたww

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210401070635j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210401070642j:image

長男ハチ小4弁当 

f:id:clover84:20210401070649j:image

 

今日のメニュー

3色そぼろ(たまご、ひき肉、小松菜)

雑穀ご飯

冷凍グリーンシードレスグレープ(ハチ) 

 

f:id:clover84:20210401070656j:image

 

今朝のお弁当作り

小松菜を茹でているとなりで炒り卵作りました。

 

炒り卵つくったフライパンは軽くキッチンペーパーでふいてそのままひき肉投入。

ひき肉は合いびきです。(それしかストックがなかった)

 

味付けは炒り卵は麺つゆ+みりん、ひき肉は砂糖+醤油+みりん+酒、小松菜は塩麹で甘甘塩っぱな組合せでした。

 

++++

新年度

 

と、いうことで新年度。

朝の電車はいつもより人が多く、街中の駅ではスーツ姿の若者であふれていました。

 

そして冒頭にも記した通り、入園以来新年度で教室や先生が変わるたびに泣いていた年長ナナが何のためらいもなく登園していったことが実に感慨深いのです。(2度目)

 

入園当初(1歳)は仕方ないとしても、2歳もまあしょうがないとしても、年少、年中で泣くか~!?と内心思っていたのですが、それだけそれまでの1年が充実していたのでしょう。と、好意的に考えるようにしていますw

 

去年(年中)の様子。↓

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

 

一昨年(年少)の様子。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

保育園ラストイヤー、楽しい1年になりますように!

 

 

 

スポンサーリンク