ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200312鶏もも肉の焼肉のたれグリル弁当【プラス小2学童弁当】&外から帰ったら、手洗い!

「ピーマンでオイスターソースならさぁ、ピーマン、じゃがいも、ひき肉を炒めたやつが食べたい!」

 

と、昨日の副菜に対してクレームリクエストしてきたハチ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

って言われても、ひき肉ないし。

じゃがいもは…ああ、あったあった、1個だけ。

 

ってことで、本日の副菜はリクエスト通り(ひき肉ないけど)ピーマンとじゃがいものオイスターソース炒めにしました。

 

ま、リクエストいただけるなら考えなくてすむから助かるw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200312073135j:image

私弁当

f:id:clover84:20200312073142j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20200312073149j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉の焼肉のたれグリル

ピーマンとじゃがいものオイスターソース炒め

ちくわきゅうり

味玉(大人)

ブロッコリー

ミニトマト

ゆかりご飯

蒟蒻ゼリー(ハチ)

 

f:id:clover84:20200312073157j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉は焼肉のたれに漬け込んで、ビストロの上段両面焼きで15分グリルしました。

 

その間にピーマンとじゃがいもを炒めて、オイスターソースで味付けしました。

 

あとはちくわにきゅうりいれただけ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

ハチはゆで卵が苦手なので、ちくわきゅうり多めですw

 

++++

外から帰ったら、手洗い!

 

パンデミックとなってしまった新型コロナ。

 

目に見えるものではないのでもはやどうしようもないのですが、せめて子どもたちには外から帰ったら手洗い、うがいの徹底をしてもらうことが大切。

 

手洗いうがいは何も新型コロナに始まったことではなく、前々からうるさく言ってはいたのですが。

 

小2のハチと、年少のナナはうがいができるけど、1歳のむっちゃんにうがいはまだ無理なので、むっちゃんはせめて手洗いだけでもね。

むっちゃん、本日で1歳4ヶ月!

 

こちらがどーのこーの言うより、ハチとナナがやればなんでも真似するむっちゃん。

今や帰宅すると上着を脱ぎ、袖をまくって(まくれてないけどw)洗面所へ行き、「あわ!あわ!」と言って手洗いを要求するようになりました。

 

すごいな、3人目。笑

 

そして昨日のむっちゃんの連絡帳には

「お散歩から帰るとお友達に手洗いを促すリーダーむっちゃんでした。」

と書かれていました。

 

むっちゃん、しっかり育ってますww

 

 

 

スポンサーリンク