ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170919豚ロース肉の梅しそピカタ弁当

 

今朝はパンを焼きました。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

で、このパンが打ち粉をたくさん使うパンで、残った打ち粉を見てつい「もったいない…」と思ってしまい、お弁当のおかずに流用w

 

ま、小麦粉(強力粉)なので、衣くらいしか思い浮かばないんですけどね。

 

こんなんできました。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170919085410j:image

私弁当

f:id:clover84:20170919085419j:image

 

今日のメニュー

豚ロース肉の梅しそピカタ

キクラゲとトマトの卵炒め

切り干し大根の煮物

ビーリー

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20170919085429j:image

 

今朝のお弁当作り

豚ロース薄切りを広げて、梅肉チューブをしぼり適当に広げる。

 

梅肉は、この時頂いたモニター品です。

mainichibento.hatenablog.jp

(この時↑の梅しそは衣に混ぜたけど、今回は塗って・貼って、なので味がダイレクト。多分、夫は今日の方が好きだな。 )

 

豚肉を二つ折りにし、裏面に軽く小麦粉をはたいた大葉を貼り、その後大葉を貼った豚肉両面に満遍なく小麦粉をまぶす。

 

溶き卵にくぐらせて、フライパンで両面こんがり焼く。

 

鶏胸肉のピカタはよくしますが、豚の薄切り肉の何がいいって、火の通りが早いことですね。

 

ピカタを焼いている隣で、キクラゲとトマトの卵炒めを作りました。

 

今朝やったのは、以上。

 

切り干し大根は昨日の夕食の一品です。

子どもたちが好きなのよね。

自家製冷食も1つできました。

 

それにしても、今日のお弁当は見た目が地味ですね(^_^;)

++++

 

タオルを新調した話。やっぱり今治タオルは良かった。

タオルは粗品やら冠婚葬祭やら引越しやらで頂くことも多いので、あれこれ使えて助かるのですが、お風呂上がりのタオルだけは、日常のささやかな贅沢として今治タオルをあえて購入しています。

 

とは言ってもやっぱり今治タオル、お値段それなりにお高いので、必要最低枚数のみ。

 

毎日使って、毎日ガンガン洗濯乾燥してと、端の方がほつれてくるほどヘビーに使い倒しました。

 

ってことで、最近新調しました。

購入したのは、やっぱり今治タオル。

今回は、「金魚」と言うシリーズのものにしました。

 

「金魚」は昭和の初めごろに東洋紡が紡績したコットン素材のことで、その復刻版なのだとか。

さりげなく金魚の絵柄が入っているのが可愛い。

 

ああ、同じ今治タオルでも使い古しと新品はこうも違うのね!と、笑えるくらい使い心地がいい。

 

柔らかいんだけど、適度にはりもあって、肌にあてただけで吸い付くように水分をとってくれて。

 

久しぶりに、タオルで感動。

 

f:id:clover84:20170919090242j:image

たたみ方が雑ですみません(^_^;)

お風呂上がりのタオル、我が家はフェイスタオルを使用しています。

左が今回購入したタオル、右が粗品等々のタオル。

左6枚に対して、右12枚。厚さが倍半分w

 

お風呂上がりに、ハチもナナもまずはぼふっ!と顔にタオルをあてて、

  ハチ「気持ちいい〜!」

  ナナ「きもち〜〜!」

とご満悦です。

 

毎日使うものこそ、いいもの使いたいね。

やっぱり今治タオルは良品でした。

 

 

さてさて、今日からまた日常生活。

そして今週はハチ&ナナの誕生週!

 

週末のお祝いイベントに向けて、まずはやるべきお仕事をきっちり片付けよう。

 

 

スポンサーリンク