ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210108鶏むね肉のピカタ弁当&初恋!?

小学校、3学期の給食開始!

万歳!

 

ってことで、今日から大人のお弁当です。

なんだかんだ言って子どものお弁当は気を遣うのよね。

 

完成品を改めて見ると、「ああ、マンネリ定番のお弁当だわ・・・」と思いましたw

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210108064809j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210108064816j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のピカタ

茄子の塩ナムル

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ミニトマト

鮭ご飯 

 

f:id:clover84:20210108064824j:image

 

今朝のお弁当作り

ゆでたまご作りました。

朝のサラダ分も一緒に。

ちょっと茹で加減が甘かったですが、これだけ極寒なら大丈夫でしょう…。

ちなみに、ハチはゆでたまごが苦手なのでお弁当には入れられませんので、ハチのお弁当があるときの卵料理は玉子焼きでした。(玉子焼きは好き)

女子二人はゆでたまご大好きなんだけどねえ。

 

卵茹でてる横で、ピカタを。

そぎ切りにした鶏むね肉に小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズを混ぜた衣にくぐらせてフライパンで焼きました。

いつも衣にパセリも入れていたのだけど、ポークピカタの時にパセリは後がけにしたらそちらの方が彩りがよかったので今回もパセリは後がけにしました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

ナムルはレンチンで。

耐熱容器に茄子を入れて、ごま油+鶏がらスープの素+塩麹をざっくりまぜて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにいりごまをまぶしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

鮭は昨夜の一品。

多めに焼いてお弁当の混ぜご飯ようにとっていました。

 

 

夫もきっと、お弁当箱の蓋開けてメニュー見て「ハチの給食始まったんだな」と実感していることでしょうw

 

++++

初恋!?

 

年中ナナは4歳上の兄(ハチ)がいるせいか、早い時期からおマセさんでした。

が、2歳児むっちゃんはもしかしたらその上を行くかもしんないw

 

去年の秋に、むっちゃんの園で職員の退職が相次いであり、系列の園からヘルプで来たのは男性保育士でした。

 

むっちゃん、人見知りもさることながら身内以外で初めて近くで接する男性にギャン泣き!

朝番がそのM先生だととにかくギャン泣き!

 

その一か月後くらいに入った女性保育士には早々に慣れたのに…。

こりゃしばらく慣れるまで時間かかるな~と思っていたら、ある日突然自宅で「Mしぇんしぇい」を連呼するようになりました。

 

先生はすべて「しぇんしぇい」の一括だったのに、初めて名前を言ったよ!

 

さらにナナが「むっちゃん、M先生好き?」と聞いたとたん、「むっちゃん、Mしぇんしぇい、しゅき!」を連呼w

 

そのころくらいから、園でもM先生が早上がりだったりしていないと「Mしぇんしぇいは~?」と探すようになったんだそうなww

 

 

昨日、久しぶりにM先生がヘルプに来ていました。

むっちゃん、にっこにこだよ~!!

 

 

いやあ、まさか2歳で初恋!?

ナナの上を行くおマセさんだな!ww

 

 

 

スポンサーリンク