ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211108鶏むね肉のピカタ弁当&今度はコオロギ

昨日、お友達に誘われて焼き芋をしに出掛けた長男ハチと長女ナナ。

友達の家に遊びに行くなんて、コロナ禍以降で初めてじゃないかしら?

 

少しずつ、元の生活に戻るといいねえ。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20211108122206j:image

私弁当

f:id:clover84:20211108122213j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のピカタ

紫芋の茶巾

紅生姜入り玉子焼き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ひじきふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20211108122219j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣にくぐらせてフライパンで焼きました。

 

あとは紅生姜入りで玉子焼きを作りました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

紫芋は昨日のお土産と言うかなんというか。

ハチとナナが焼き芋をした際の頂き物です。

炭をおこして焼き芋したんですって。

すんごいネットリしてた!

昨日はホカホカをいただきました~。

 

で、残ったのでラップで茶巾風に。

玉子焼きに芋がつくのが嫌だったので顔だけちょっと出してラップのまま入れましたw

 

++++

今度はコオロギ

 

生き物大好き小4男子、ハチ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

現在我が家には熱帯魚(ネオンテトラ)と金魚がいますが、これは購入した生き物。

あとはハチが公園等でつかまえてくる昆虫類がなんだかんだでいろいろいたりします。

 

中でもカマキリが一番好きなのか、ずーっとカマキリはお世話し続けていて、土曜日もカマキリの餌となるバッタをつかまえに公園へ行きました。

 

で、そろそろバッタも姿を見かけなくなってきたのですが。

 

ナナがサイクルモノレールに乗りたいと言い出したので久しぶりにとだがわこどもランドへ。

www.todagawa.jp

 

ここでバッタ大量捕獲!

さらにコオロギも!

 

最初はコオロギもカマキリの餌としての捕獲だったようですが、バッタを容赦なくカマキリに捧げた後、コオロギは「しばらく育てる」と言い出しました。

 

今度はコオロギか~い!

 

コオロギ飼育は初めてだったのですが、調べたところ雑食のようで、昆虫ゼリーや野菜くずとかでいいようなので・・・とりあえず、残っていたカブトムシの昆虫ゼリーと茄子のヘタを虫かごに投入。

 

食べてるような、食べていないような??

 

 

時折響く、その音色はなんとも秋の風情ですな。

 

育てると決めたのであれば、しっかりお世話してくださ~い!

 

スポンサーリンク