ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170918煮込みハンバーグ弁当【プラス幼児弁当】

 

台風一過!なこちら名古屋です。

世間は3連休最終日ですが、夫は仕事なのでいつも通り起きてお弁当作り。

 

そしてもちろん、ワンオペ休日は子どもたちの分も!

 

子どもたちのお弁当も作るとなると、おかずはやっぱり子どもたちが好きなものになってしまいますな。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170918114240j:image

私弁当

f:id:clover84:20170918114254j:image

幼児弁当

f:id:clover84:20170918114315j:image

 

今日のメニュー 

煮込みハンバーグ

ピーマンのおかか炒め

麻婆茄子(大人のみ)

卵焼き

レタス

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけ混ぜご飯

 

f:id:clover84:20170918114426j:image

 

今朝のお弁当作り

昨日コストコで合挽き肉を買ったので、半分は小分け冷凍、半分はハンバーグのタネにしました。

 

今朝煮込みハンバーグにした分以外は、夕食用の大きめ、お弁当用の小さめで成形して冷凍しました。

非加熱、味付けなしです。

これでのちのち楽できる♪

 

煮込んでいる間に、隣で卵焼きを焼きました。

 

卵焼き焼いた後の卵焼き器で、ピーマンのおかか炒めを作りました。

 

今朝やったのは、以上。

 

4人分のお弁当作りは慣れておらず、「う、埋まらん」ってことで急きょ自家製冷食の麻婆茄子を解凍しました。

 

ナナは生トマトが苦手なので(火を通したものは食べる)、ナナのお弁当はトマトなしです。

 

++++

 

特に予定のないワンオペ休日の過ごし方

いつも通り起きて支度をし、子どもたちの朝ごはんもいつも通り。

 

夫を玄関で見送ったあとは、子どもたちと遊びつつ片付けしつつ掃除しつつ。

 

10時になって近所のスーパーへ買い物に行き、帰ったら昼食。

 

ここで「はい」と、すぐお弁当を出せるのが楽でいい。

ナナの抱っこ攻撃が始まったら、昼食遅くなるもんねぇ。

 

ただいま、お弁当食べて満足しているようで、兄妹仲良く遊んでおります。

 

もうしばらくしたら、お昼寝だね。

母も寝ようw

 

昼寝から起きたら、昨日の台風で濡れた地面も乾いてるかな?

夕方は近所の公園にでも行きましょうかね。

 

 

スポンサーリンク