ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210115鶏もも肉の五香粉焼き弁当&逆V字回復

こちら愛知県も緊急事態宣言の対象となりました。

電車の乗客は若干減った気はしますが、そんなに変わっていないような? 

とかいう私もいつも通り電車通勤している一人ですが。

 

元々パーティションで区切られた半個室状態のわが社はテレワークになる可能性はなさそうです。

 

一方、夫の方は来週からテレワーク率50%目標とかで、隣り合う席同士が同時に出勤しないよう、曜日を決めて交代で出勤することになりそうです。

 

夫が在宅となれば、お弁当の内容も少し変わるカモね!?

 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210115065736j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210115065742j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉の五香紛焼き

ニラ玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20210115065750j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に五香紛・塩麹・おろし生姜・酒をもみこみ、小麦粉+片栗粉を軽くはたいたものをフライパンで焼きました。

小麦粉+片栗粉と2種類使ったのは気分です・・・w

 

火が通るのを待つ間にニラ玉を。

ニラ、もやし、人参は昨夜のビビンバのナムルを味付け前に取り分けていたものなので、卵に軽く火を通すだけですぐできたw

 

今朝の調理は、以上です。

 

今日は2品弁当~!

 

五香紛はその独特の香りが癖になります。

たまに、身体が欲するんだよねw

 

++++

逆V字回復

 

長男ハチ、昨日は身体測定だったようで。

帰宅して開口一番、「お母さん!背が伸びたよ!」と嬉しそうでした。

 

牛乳大好き女子二人とは違って、ハチは嫌いではなさそうだけど、自宅では朝食時にコップ1杯飲む程度。

 

 ↓ うちの女子は夕食時も、お風呂上りも、とにかく牛乳! 

mainichibento.hatenablog.jp

 

そんなハチが測定前日の夕食時に「お母さん、牛乳飲みたい」と努力していたもんね!?

いや、前日飲んで急に背が伸びるわけではないからwww

 

 

年齢(月齢)に対して平均より小さ目で推移していましたが、昨日の結果ではほぼほぼ平均値となっておりました。

 

そして、前回2学期の測定で体重が大幅に増加して肥満度マイナス二桁から一桁になっていたのに今回は背が伸びて体重減って再びマイナス二桁へ返り咲き…。

逆V字回復かよっ!!

 

産後V字回復中の母にとっては、羨ましい限りです。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

 

スポンサーリンク