ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210205鶏もも肉の照り煮弁当

八角を使いこなせるようになりたいのですが、なんとなくハードルが高い…。

 

で、五香紛。

八角茴香花椒、シナモン、陳皮、クローブブレンドされている粉末で一気にハードルが下がる気がしますw

 

今日はその五香紛使って鶏もも肉を煮ました~。

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210205070505j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210205070512j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉の照り煮

パプリカとしめじの塩ナムル

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

明太子ふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20210205070521j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉は1度沸騰したお湯で4分ほど茹でこぼして、砂糖、醤油、五香紛、水を合わせた調味液でじっくり20分ほど弱火で煮ました。

最初に手をかけるだけであとは基本的に放置です。

放置中は洗濯物片づけたりとか。

 

ナムルはレンチンで。

パプリカとしめじを耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで3分加熱。

塩麹、鶏がらスープの素、すりごま、いりごまで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

五香紛の香りが漂っていましたw

子どもたち、別にこれを臭いのなんの言わないのよね。

どちらかと言うと「いいにおい~」って言う方。

 

 

 

さて、今日は夕方3Kidsを歯医者の定期検診に連れて行くので早上がりを目論見中。

その分、昼休み返上して働きますわ~。(涙)

 

 

 

スポンサーリンク