ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210114豚しゃぶサラダ弁当&難問

今朝はアラーム音を2歳児むっちゃんに気付かれ。

 

しばらく寝かしつけしていたら二度寝してしまい。

 

むっちゃんが寝たのを確認してこっそり寝室を出ようとしたら

「おかーさん!!むっちゃんもいくー!!」 

と泣かれ。

 

久しぶりに、おんぶでお弁当作りました…。

重…。 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210114071003j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210114071009j:image

 

今日のメニュー

豚しゃぶサラダ

ひじき煮

紅生姜入り玉子焼き

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20210114071018j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉は本当は違う料理にする予定だったのですが、時間がおしていたので茹でただけw

茹でる際、お鍋には少々の塩+酒入れています。

市販のサラダ用カット野菜に茹でた豚肉のっけてドレッシングかけました。

 

お湯が沸くのを待っている間に玉子焼き作りました。

最近ハマり気味の紅生姜入りです。

クセになる味w

 

今朝の調理は、以上です。

 

ひじき煮は昨夜の一品。

まだちょっと残っている分は冷凍しました。

いつか役に立つハズ。

 

右腕はまだ完治していないので抱っこ紐でおんぶはちょっとヒヤヒヤしましたが、なんとか大丈夫でした。

mainichibento.hatenablog.jp

 

++++

難問

 

長男ハチ、小3。

基本的に学校の宿題は学童で済ませているので自宅ですることはないのですが、昨日は「わかんないところがあったから教えて」と言ってきました。

 

算数の文章問題だそうで。

 

帰ってからバタバタしているときに言ってきたのですが、空気を読んで

「ご飯終わったら教えてね。」

と。

 

 

で、ハチも私も食後はすっかり忘れてたw

 

今朝思い出して起きてすぐにプリントを出してもらい、先に食事中だった夫がまず目を通しました。

 

「これ・・・オレにはわからん!!この問題は無理だ!!」

 

え、まじっすか?

 

問題を見てみると。

 

 

40÷5=7あまり3 となる問題を考えなさい。

 

 

え、こりゃ私も無理だわ!

そんな問題、考えられないw

 

ハチは「問題を考える」こと自体がどうすればいいのか…ってことのようですが、私ら夫婦は「40÷5=7あまり3」になる問題を考えることが無理でしたww

 

ま、誤植なんだろうけど。

 

 

結局、「あまり3」の3を5に訂正した上で

「40個あるりんごを5人でわけました。一人何個になるでしょうか。また、何個あまるでしょうか。」

という、何のひねりもない問題を書いて宿題を終わらせたハチでした。

ひねりは必要ないw

 

 

 

スポンサーリンク