ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230208スパイシーチキン弁当&お雛様2023

連休だったわけでもないのに、なんだか久しぶりのブログ。

 

というのもいつもブログupしているのは昼休み。

お弁当(月・ハンバーグ弁当、火・生姜焼き弁当)は作っていたのですが、upする時間がないくらい忙しかったのですよ…。

つまりは昼休みに休めてない。(だが、食べるものは食べた!)

 

今日は久しぶりに、お弁当をゆっくり食べて、なおかつ時間ギリギリまで休憩しますヨ。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230208122946j:image

私弁当

f:id:clover84:20230208122956j:image

 

今日のメニュー

スパイシーチキン

茄子の生姜醬油和え

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230208123004j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をスティック状のそぎ切りにしてクレイジーソルトをもみこんで、小麦粉+片栗粉+クレイジーソルトオールスパイス+黒胡椒を混ぜた衣をつけて揚げ焼きにしました。

 

茄子は耐熱容器に入れてごま油をまわしかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにおろし生姜+醤油で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

黒胡椒は粗びきでガリガリっとしました。

すんごい効いてたw

 

++++

お雛様2023

 

先日、1年生ナナと年少むっちゃんの女子2人とお雛様を出しました。

 

去年のお雛様を出したタイミングではまだ柴犬ハクはいなかったのだけど、2月末にハクをお迎えしたのでねえ。

リビングに飾ったお雛様を、2階の空き部屋へ移動させました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

リビングに飾るとハクが壊すといかんよね。

ってことで、今年からリビングにお雛様は無理。

 

で、その後ナナ&むっちゃんの部屋を作ったので、彼女らの部屋に?と思ったのですが、雛段が意外とボリューミーでね・・・( ̄▽ ̄;)

彼女らの部屋にはおさまりきらん。

 

ってことで、比較的スペースに余裕のあるPC部屋に飾ることにしました。

 

 

女子2人の頼りになることよw

二人でキャッキャ言いながら飾っていました。

来年は母なしでも出来るのかしら!?

 

f:id:clover84:20230208125104j:image

 

お約束の(?)記念撮影して、両ジジババに画像送りました。

 

いつまで喜んでお雛様飾ってくれるのかな~。

 

 

 

スポンサーリンク