ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230202鶏むね肉のカレーピカタ弁当

よく作るピカタ。

今日はカレー粉をちょい足ししてみました。

カレー粉のにおいって広がるよね!!!!

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230202123323j:image

私弁当

f:id:clover84:20230202123334j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のカレーピカタ

茄子の生姜醬油和え

味玉

焼き芋

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230202123347j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+カレー粉を合わせた衣をつけてフライパンで焼きました。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして、600wで4分加熱。

仕上げにおろし生姜と醤油で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

焼き芋は昨日年少むっちゃんに「お芋食べたい!紅はるか!」と言われて焼きました。

洗って、濡れたままキッチンペーパーとアルミホイルでくるんで、余熱なし150度で90分。

ねっとりあま~い焼き芋の出来上がり。

先日コストコ行った時にむっちゃんのリクエストで紅はるか購入済。

 

 

++++

普通のお芋?

 

3人目むっちゃん、お芋好き。

中でもサツマイモが好きなようです。

(といっても、紅はるか等のねっとり系芋)

 

で、よくむっちゃんが「普通のお芋食べたい」というのですよ。

 

普通のお芋って何よ???

 

食卓にあがる芋類食材として一番多いのは、じゃがいも。

なので、長男ハチと長女ナナは「普通のお芋はじゃがいもでしょう!」というのです。

 

でもむっちゃんの言う普通のお芋は、どう考えてもサツマイモなんだよな。

うーん。

 

 

人によって、「普通」って違うんだからさあ。

お願い、「普通の」ではなくてちゃんと名称を言ってくだされ!

 

としみじみ思う母なのでした。

食べ物だけの話じゃなく、なんでもね。

 

 

 

スポンサーリンク