ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210107梅しらす炒飯弁当【プラス小3学童弁当】&去年の有休残

昨日、長男ハチが1月の給食献立表を持って帰りました。

明日から給食再開ですYO!やっほう!

 

ということで、冬季学童弁当ラストはハチの好きな梅しらす炒飯です。

 

本日のお弁当

夫弁当  

f:id:clover84:20210107065013j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210107065022j:image

長男ハチ小3弁当 

f:id:clover84:20210107065030j:image

 

今日のメニュー

しらす炒飯

豚しゃぶサラダ(大人)

バナナ(ハチ) 

 

f:id:clover84:20210107065036j:image

 

今朝のお弁当作り

炒飯作りました。

長ネギ炒めて、しらす干し炒めて、ご飯投入して、カリカリ梅ふりかけ混ぜるだけ。

仕上げに大葉をトッピングしました。

 

大人は炒飯ガッツリだと食べすぎになるので、豚しゃぶサラダを追加しました。

豚肉茹でただけ。

サラダはスーパーで売っている、袋にガサッと入ったそのまま食べられる商品です。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ハチにはバナナ追加しました。

 

 

明日から給食再開に伴い、大人だけのお弁当になりまっす!

 

++++

去年の有休残

 

私は毎年1月に有休が更新されます。

 

一昨年の11月に職場復帰して、慣らし保育中の数日間を有休処理したり参観日やら保育園のイベントやらで繰り越し有休16日、付与20日の36日スタートだった去年。

 

年明けから3月くらいまでは例年通り参観日やら保育園のイベントやらで有休消化していたわけですよ。

 

で、あの、緊急事態宣言。

小学校は休校となり、しばらくは学童や保育園が閉所されることはなかったので仕事はしていましたが、自粛要請されるようになって、特別休暇を頂き3人の子どもたちと過ごした約2か月間。

 

上から下まで7歳の年の差があると生活がバラバラで、ぶっちゃけヘビーだったけどw

3人の子どもたちと同時に長期間どっぷり向き合うことはなかったので 、ある意味貴重な経験でしたww

 

その後は参観日も保育園イベントも中止となりましたが、秋ごろから規模縮小しつつもイベント再開となって有休消化。

 

なんだかんだで、16.5日消化して、残19.5日でございました。

 

で、振り返ると子どもたち3人とも休校や自粛を除くと毎日学校や保育園へ行っていたのでは!?

予防接種や健診等の理由で早帰りすることはあっても、呼び出された記憶がないような?

 

スバラシイ・・・。

ありがたい・・・。

助かる・・・。

 

 

 

今年は新たに20日付与されて、39.5日スタートです。

今年1年も、皆健康でいられますように!

 

 

 

スポンサーリンク