ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201210ひじきの混ぜご飯弁当&「おにいちゃん」

昨日の夕食で、ひじき煮を作りました。

もちろん、お弁当分も込みです。

 

で、食後に夫が一言。

「明日のお弁当でさ、このひじき煮ご飯に混ぜてほしいな~。」

 

え・・・・・?

 

お弁当の副菜のつもりだったのに!!

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20201210070519j:image

私弁当 

f:id:clover84:20201210070525j:image

 

今日のメニュー

鶏の味噌焼き

パプリカとアスパラのマキシマム炒め

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ひじきの混ぜご飯 

 

f:id:clover84:20201210070533j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏の味噌焼きは、ビストロレシピ100の西京焼きです。

味噌、酒、みりんで下味付けてすりごままぶしてあとはビストロにお任せ。

 

待っている間に、パプリカとアスパラを炒めました。

味付けはマキシマム。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

ご飯に混ぜたひじき煮は昨夜の一品。

具はひじき、人参、大豆、油揚げでした。

 

ひじき煮をおかずカウントのつもりだったので、ご飯に混ぜちゃったら副菜どうしよう?と思ったけど、ちょうどいい塩梅で残っているアスパラとパプリカに助けられたw

 

++++

「おにいちゃん」

 

3人目むっちゃん、2歳0か月。

昨日、はっきりと「おとうさん」と言うようになった話を書きました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

お次は「おにいちゃん」でした!

 

チーズを食べたいというので、冷蔵庫から取り出そうとしていると、ナナも!と来たので、「じゃあお兄ちゃんにも持って行ってあげてね」と、ハチ兄さんのチーズを渡すと、

「おにーちゃーん、おれ、どーぞ!(お兄ちゃん、これ、どうぞ!)」

と言って渡しに行くではありませんか!

 

「えええええ!?むっちゃんが、いま、はっきり、『おにいちゃん』って言った!!!!」

 

と、兄さん大感激。

 

ハチ「もう一回、言って!むっちゃん、『おにいちゃん』!」

む 「お・にー・ちゃん!」

ナナ「むっちゃん、『おねえちゃん」は!?」

む 「お・ねー・ちゃん!」

 

おお、スバラシイ。

おねえちゃんは前々から何となく言ってた。でも時々、名前呼びw

 

ナナ「むっちゃん、『おかあさん』は!?」

む 「・・・・・・・・あしゃん!!」

 

orz

 

やっぱり、「おかあさん」とはっきり言えるようになるには、まだまだ時間がかかるのねw

 

 

 

スポンサーリンク