ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201202ごまごまから揚げ弁当&新しいお仲間

我が家の愛用オーブンレンジ・ビストロは、同時2品調理ができるレシピがあるのですが、いまだ試したことがありません。

便利だとは思うけど、求めている組合せじゃないっていうかw

 

ということで、今日はレシピにはない同時2品調理をしてみました。 

 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20201202063146j:image

 

今日のメニュー

ごまごまから揚げ

アスパラガスとパプリカのホットサラダ

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ひじきふりかけ雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20201202063157j:image

 

今朝のお弁当作り

ごまごまから揚げは、ビストロのレシピ本から。

調味料あわせて、あとはオートメニューにお任せです。

 

グリル皿を上段に入れるので、庫内下部があいています。

 

ということで、耐熱皿にアスパラとパプリカを入れて、オリーブオイルとマキシマムをざっくり混ぜて、上からパルメザンチーズをパラパラとふって、ごまごまから揚げの調理中に、庫内下部で同時にこちらも加熱してもらいました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

思い付きでやったけど、出来るもんだね。

失敗しなくて、よかったよかったw

 

2歳児むっちゃんが早くに起きてしまったので、画像は私弁当だけですが、ちゃんと夫弁当も作りました!!

 

++++

新しいお仲間

 

夫の趣味であるアクアリウム

ネオンテトラから始めて、コリドラス、ベタ、プレコ…いろいろなお魚を迎え入れ、最近ではハチが釣ったザリガニがその水槽にはいました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

そのザリガニも亡くなってしまい、夫は水槽をリセット。

水を作るところから再び始めてずっとお魚不在でしたが、ようやく先週、新しいお仲間を迎え入れることになりました。

 

f:id:clover84:20201202122546j:image

 

初心に戻って、ネオンテトラです。

 

以前ショップに行ったときにナナが「次はネオンテトラがいい」と言っていたのを採用したのだとか。

ネオンテトラ時代は、ナナはまだ産まれていなかったもんねえ。

 

購入したテトラは30匹。

むっちゃんも、産まれてから水槽で認識しているのはプレコとザリガニだけだったので、(自宅では)初めて見るキラキラ光る小さなお魚に夢中です。

 

長生きしてもらいたいものですね!

 

 

ちなみに、外の睡蓮鉢には、金魚を迎え入れました。

金魚は、我が家初。

こちらのお世話担当はハチ兄さん。

 

朝は準備でバタバタだけど、餌をあげる時間だけは3人ともゆったりと時間が流れるようです。

いや、あんまりのんびりされても困るのだけどw

 

 

スポンサーリンク