ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210325焼きそば弁当【プラス小3学童弁当】&誰が一番?

今朝はお弁当を作ろうとしたまさにその時、2歳児むっちゃんの「おかあしゃあああああん!!」という雄たけびが聞こえてきましたよ…。

 

15分くらいタイムロス。

でも寝てくれたから助かった。

もうおんぶもだっこもキツイ。

 

そして今日は焼きそば弁当の日だから助かった。 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210325120049j:image

長男ハチ小3弁当 

f:id:clover84:20210325120105j:image

 

今日のメニュー

焼きそば

グリーンシードレスグレープ(ハチ) 

 

f:id:clover84:20210325120113j:image

 

今朝のお弁当作り

焼きそば作りました。

具は豚肉、もやし、ピーマン。

 

仕上げに紅生姜をトッピング。

ハチが好きなのよね。

 

ハチは苦手なのでゆでたまごなしですが、私は作り置きのゆでたまごもトッピングしました。

 

夫は本日研修につきお弁当不要とのことでした。

 

 

朝準備中にお弁当の包みを見ながら「お母さんもお弁当は焼きそば?」と聞いてきたハチ。

いやいや、君と母と別々のお弁当を作ることはないから!

君が焼きそばなら、母も焼きそばですw

 

++++

誰が一番?

 

年中ナナさん、よく兄妹の中で誰が一番○○だったかと聞いてきます。

 

昨夜はお皿洗いをする!と言い出したナナさん。

たいていのお皿は食洗機に入れてしまいますが、わっぱのお弁当箱等食洗機にいれられないものやお鍋などの調理器具は手洗いです。

 

ぶっちゃけ、お皿洗いよりも洗濯ものたたみを手伝ってほしいんだけどな~。

ナナたたむの馬鹿丁寧だし。

 

と思いつつも、本人のやる気がもうお皿洗いに全集中だったのでお任せして洗濯ものたたみは私がすることにしました。

 

「お母さん、お皿洗いが終わったら洗濯物たたむのナナも手伝うからね。」

 

おおお、まじか。ありがたい。

しかしどんな風の吹き回し?普段何にもしないんだけどね~。

 

なんだかんだでお皿洗いには結構手こずったようで、私の方(洗濯物)が先に終わってしまったのですが。

 

 

で、お風呂に入り、お風呂上りにそっと耳打ち。

「お母さん、今日子どもで一番助かったのはだあれ?」

 

ちょっと日本語おかしいぞと思いつつ、

「んー、むっちゃんじゃないことだけは確かよ!」

と答えると

「ナナでしょ!だってナナがお皿洗いしてるとき、お兄ちゃんゲームしてたよ!!」

と。

 

はい、そういうと思っていましたよ。

 

「でもお兄ちゃんはナナがテレビ見ているとき、お風呂掃除してくれたよ?」

と伝えると、どうしても一番になりたいようで

「でもお皿洗いの方が数がおおいよ?」

と。

 

笑。

 

ですね、そうですね。

お風呂は一つしかありませんねw

 

曲げず嫌いなんだなあwww

 

1日だけでなく、ずっとお手伝いしてくれたら、母はものすごーーーーーーーく助かるんですけどネ!!

 

 

スポンサーリンク