ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220323豚の生姜焼き弁当【プラス小4学童弁当】&新年度準備

今日は豚の生姜焼きですヨ。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220323121002j:image

私弁当

f:id:clover84:20220323121011j:image

長男ハチ小4弁当

f:id:clover84:20220323121020j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き withもやし

ニラ玉

ちくわ(ハチ)

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト

のりたまふりかけご飯

ララクラッシュ(ハチ)

 

今朝のお弁当作り

豚肉はフライパンで両面焼いたら砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を合わせた調味液にドボンといれて、フライパンを軽くキッチンペーパーでふいてもやしを炒めたところに調味液ごと再投入。

汁けがなくなるまで加熱しました。

 

ニラ玉はニラ、人参(切って冷凍)炒めて卵投入。

今日はオイスターソースで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ちくわは切っただけw

ハチの好物です。

 

++++

新年度準備

 

我が家の3兄妹、ハチが小5に進級、ナナが小1へ進学、そしてむっちゃんが年少で転園とこの春あいなります。

 

ハチはまあ特別何もないんだけど、ナナとむっちゃんの準備がね~。

お名前シールはったりと、ちょこちょこ準備しています。

 

で、先日はむっちゃんの転園先の保育園の入園前健診がありました。

ハチとナナの園では嘱託医が園に来て健診、現むっちゃんの園はかかりつけで健診うけて用紙に記入してもらう、のパターンでしたが今回は嘱託医の医院へ都合のいい日に予約して行って受診してくださいと。

 

保育園によってホント様々ですねえ。

 

電話予約したところ土曜日も診察可能とのことでしたので先日サクッといってきました。

 

むっちゃん、初めての病院でしたが動じることなくw

身体測定とか診察とかで、口開けて~とかじっとして~とか、ちゃあんと言われたとおりに出来ていました。

すばらしい。

 

そういえば乳児健診(3か月、1歳半、3歳)全てにおいて動じなかったのはむっちゃんだけだったな!

 

3人目、なかなか図太いようですww

 

 

 

スポンサーリンク