ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220207豚しゃぶサラダ弁当&焼き芋

3歳児むっちゃんが「チキンたべたい。こーやって!」と骨付き肉をガブリとするアクションをするので、昨夜手羽元をオーブンで唐揚げ風に焼いたものでリクエストにお答えしました。

正解だったらしいw

 

こんな感じの。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

カレーと五香粉2種類の味付けで作って、どちらも食べに食べて、お弁当に残ると思っていたら残らなかった…。

 

ということで、今日は簡単に豚しゃぶサラダw

だって作るつもりなかったんだもーん。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220207122112j:image

私弁当

f:id:clover84:20220207122122j:image

 

今日のメニュー

豚しゃぶサラダ(キャベツサラダミックス、ミニトマト、味玉スライス)

焼き芋

混ぜこみわかめ(梅しそ)ご飯

 

f:id:clover84:20220207122130j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉ゆでました。

茹でてドレッシングで和えただけ。

 

今朝の調理は、以上ですw

 

味玉は作り置き。

 

焼き芋は昨日の残り。

 

焼き芋はおかずにはならないな~。

食後のデザートでございましたw

 

++++

焼き芋

ってことで、なぜ昨日焼き芋を作ったかと言うと。

名古屋はこの土日雪でして。

 

日曜は朝から公園行く気満々だったのですがこれじゃ無理よね、ってことでひきこもり。

家の掃除をしたり、まったりDVD見たり、女子はビーズでアクセサリー作ったりして過ごしました。

 

で、ふとナナが保育園で掘ってきたり、ハチが学童でもらってきたサツマイモが目に入る。

珍しく家にいて時間あるし、サツマイモはあまりおかずにあがることもないし、焼き芋なら皆食べるよね?ってことで焼くに至る。

 

濡らして、水分ふかずにキッチンペーパーでくるんで、アルミホイルでくるんで、オーブン予熱なしで160度90分。その後しばらく余熱放置。

 

芋の種類はわかりませんが、石焼き芋コーナーで売ってる紅はるかみたいなねっとり甘い感じに仕上がりました~。

むっちゃんがめっちゃ喜んで食べてた。

 

今まで焼き芋作ってみた中で一番いい出来でした。

今度からこの作り方だな!

 

 

スポンサーリンク