ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210315手羽元のカレー唐揚げ弁当&コマとけん玉

昨日は久しぶりにガッツリと手羽元を唐揚げにしました。

 

残ったらお弁当に…と思っていたら絶対残らん。

子どもは揚げ物はとにかくよく食べるのだ。

 

ということで、最初から夫と二人のお弁当分4本はとっておきましたヨ。 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210315120402j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210315120410j:image

 

今日のメニュー

手羽元のカレーから揚げ

ピーマンのおかか和え

しらす干しとネギ入り玉子焼き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

とりたまふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20210315120418j:image

 

今朝のお弁当作り

ピーマンを耐熱容器に入れて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げに麺つゆとおかかで和えました。

 

あとはしらす干しと刻んだネギを入れて玉子焼き焼きました。

味付けはしらす干しに塩分あるので、みりんを少々。

 

今朝の調理は、以上です。

 

カレーから揚げは昨夜の一品。

醤油+酒+おろし生姜+おろしにんにくで下味をつけた手羽元に片栗粉+カレー粉の衣をつけて揚げました。

 

2歳児むっちゃんが漫画のようにかぶりついて食べていましたw

 

 

++++

コマとけん玉

長男ハチの通う学童での冬の一大イベントと言えば、コマ検定。

 

ハチは毎年着実に技を磨いているようで、名人、鉄人、超人をクリアして今年は芸人というランクになったのだそうです。

ちなみにその上は仙人だそうな。

 

そんなコマ大好きハチが最近はけん玉が気になるようです。

で、(学童にはあるけど)家でも練習したいからけん玉が欲しいと。

 

100円ショップにあった(200円)ので「これならお小遣いで買えるんじゃない?」と言うとNO。

ちゃんとしたのが欲しいんだそうな…。

 

で、あれば、やっぱりあそこですね。

ってことで、久しぶりにコマ博へ行ってきました。

 

www.wa.commufa.jp

 

コロナ禍となって行っていなかったので、約1年ぶりです。

コマ博には商品や展示品ももちろんありますが、コマやけん玉の実演練習が出来るようになっていて。

 

けん玉買いに行ったのにちゃっかりコマ持参していてコマの練習してるという…w

 

そしてなぜか年中ナナさんまでけん玉を教えてもらっていました。

ナナは初けん玉だったけど、何回かに1度は大きいお皿に乗せるところまでできるようになっていました。

 

 

さて、肝心のけん玉はというと。

木製の国産のものが1000円であり、ハチがそれならいいと。

ハチが独占することなく兄妹で貸し合うという条件でハチと親で500円ずつ折半しました。

(とは言っても基本的にハチが圧倒的に使うと予想)

 

で、家に帰るとしばらく3人で交代交代練習していました。

2歳児むっちゃんは、けん玉で遊ぶというよりも、けん玉に遊ばれてたww

 

さて、けん玉ブームはいつまで続くんでしょうかね?

 

 

 

スポンサーリンク