ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220208チキンカツ弁当&最後の保活!結果~!

久しぶりにガッツリ30分二度寝してしまいました…。

そんな日に限って、片付けなければいけない食器の多いことよ。

いつもは前日夜食洗機にいれた食器とかを食器棚に片付けてスッキリしたところで調理開始。

 

食器の片付けは後回しにして、胸肉に衣つけてフライパンへ投入。

揚がるの待っている間に食器を片付けましたワ。

二度寝した日はルーチン変えることが大事ね…。

 

本日のお弁当

夫弁当

 画像なし

私弁当

f:id:clover84:20220208122255j:image

 

今日のメニュー

チキンカツ

切り干し大根の煮物

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

しそひじきふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20220208122302j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして衣をつけてフライパンで揚げ焼きにしました。

衣は手抜きできるこれ。

 

今朝の調理は、以上ですw

 

切り干し大根は昨夜の一品。

味玉は作り置き。

 

夫の出勤時間が早いので、先に包んで渡したので画像なしでございました。

ちゃんと作ったヨ!!

 

 

++++

最後の保活!結果~!

 

3人目次女むっちゃん3歳。

現在小規模保育事業所にいるため3月で卒園です。

 

ってことで、4月年少クラスから転園すべく最後の保活を行いました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

結果は2月の中旬と名古屋市のHPには記載されていた記憶なのですが、昨日帰宅すると通知が届いていました。

 

じゃじゃん。

f:id:clover84:20220208122310j:image

 

して結果は。

 

第一希望に決定~!よかった!

 

いやまあ、第二希望でも第三希望でもまずは転園先があることが一番ではありましたが。

名古屋市の規定上、Aランクで小規模の卒園児と言う最大加点もあり、なおかつ一般的に一番枠が多いであろう年少クラスで入れる保育園なかったら本当に絶望でしたわよ。

( ̄▽ ̄;)

 

第一希望のA園となりましたので、ハチが卒園しナナが通うB園とは3月ナナの卒園をもって最後となりました。

B園ももちろん希望の園には記入して提出しましたが、第一希望にはしなかったのよね。

 

もともとB園はハチの育休明けに当時住んでいたアパート近くだったところです。

その後引っ越しをし、当時1歳児クラスでの転園は不可能かつ自転車で通えなくはない…ということでそのまま通い続け、ナナもその流れで入園。

むっちゃんの育休明けは空き枠がなかったのです。

 

我が家からB園までは最寄り駅を通過した場所にあり、なおかつ坂道ありーので、この先むっちゃんが通う3年間を考えた時にアラフィフの体力の限界を感じていました。

 

対してA園は最寄り駅のほど近く。

すなわち、我が家から徒歩圏内!(でも自転車使うけどねっ)

 

B園はいい園だったんだけどね。

ああ、むっちゃん、母の気力体力で保育園を決めちゃってゴメンナサイ。

でもきっとA園も3年後にはいい園だったと言える…ハズ!!

 

ハチに「むっちゃんA園に決まったよ~」と報告すると、「じゃあだいぶ楽になるね!」とかえってきました。

さすが兄さん、察しておりました…。( ̄▽ ̄;)

 

朝の支度もだいぶ余裕ができるし、お迎え時間も短縮されるので。

mainichibento.hatenablog.jp

 

母は時短勤務をもうちょっこっと伸ばすことにしますよ。

それでも帰宅時間は今までと変わらない。

 

少しでも稼ぎを増やさないとね~。

 

 

スポンサーリンク