ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220114蒸し鶏の五香粉ネギソース弁当&外では別の顔

昨日の予報通り、積雪のあったこちら名古屋でございます。

とにかく寒い朝でした。

 

さて夫の帰宅時間が徐々に遅くなってきたため、最近はまた夕食づくりも私に戻りつつあります。

まあそこは問題ないのだけど、何が変わったかと言うとお弁当の副菜に使えそうな野菜をちょこちょこ残せるようになったことですなw

夫は躊躇なく1パックとか使う。

 

今日の副菜は、夕食で2束だけ残しておいた小松菜と1本だけ残しておいたエリンギ使用。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220114120540j:image

私弁当

f:id:clover84:20220114120547j:image

 

今日のメニュー

蒸し鶏の五香粉ネギソース

小松菜とエリンギのおかか炒め

味玉

千切りキャベツ

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけ雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20220114120554j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をフォークでブシブシさして、酒を振って耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏つくりました。

待っている間に長ネギ切って熱した油をジュワッとかけて、塩、みりん、五香粉を混ぜてネギソースを作りました。

 

油を熱したのに使ったフライパンで小松菜とエリンギ炒めました。

味付けは麺つゆ。

仕上げに鰹節も投入。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

 

あまりにも寒すぎて、今日はお弁当プラスカップスープでした。

無印のコムタンスープ。

初めて食べたけど、今日のメニューに合ってたw

 

++++

外では別の顔

 

「むっちゃん、赤ちゃんだから!」が決め台詞(?)の3人目次女むっちゃん、3歳。

4月からは年少さんですよ!

 

いまだに抱っこ抱っこだし、末っ子ならではの甘えん坊っぷりに大丈夫かい?と思うこともしばしば。

 

が、園では年長組(小規模保育のため、2歳児クラスが年長)のプライドかしっかり者のお姉さんらしいゾ!

まじかw

 

お散歩で1歳児クラスさんとペアになって手をつないで歩くことがあるそうですが、ペアの子が手をはなすと「てをはなしちゃダメでしょ!」とお姉さんっぷりを発揮するらしいww

迎えに行くと先生から日々の報告を受けるのですが、そのたびに笑っちゃうわよ。

 

そういえばハチもナナも担任との面談で、外面のよさを常々実感するのだけど。

むっちゃんも同じかそれ以上の外面のよさでしたww

 

 

さて、次の保育園はどこになりますやら。

mainichibento.hatenablog.jp

 

名古屋の認可保育園の決定は2月。

来月の今頃は決まってるかな~。

 

 

 

スポンサーリンク