ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220214蒸し鶏の花椒ネギソース弁当&4月から

昨日のお昼からは雨でしたが、3連休中の金、土、そして日曜午前中とガッツリ公園三昧でした。

 

それぞれスケボー、リップスティック、キックボード、自転車、ストライダーで思い思いに遊ぶ5人家族ww

私はリップスティックで全身マイルドな筋肉痛の月曜朝です。

 

健康的だ…w

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220214121841j:image

私弁当

f:id:clover84:20220214121851j:image

 

今日のメニュー

蒸し鶏花椒ネギソース

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

クマト

しそひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20220214121858j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉をフォークでブシブシ穴あけて酒をふりかけて耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏にしました。

待っている間に長ネギ刻んで熱した油をジュッとかけて塩、みりん、花椒で味を調えました。

 

あとはゆでたまご作りました。

まとめて茹でたので残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

クマトとは、お弁当箱手前に詰めている黒いトマト。

コストコで見かけて気になっていたのですが、連休中に行ったら安かったので買ってみました。

めちゃくちゃ甘い!ってことはないのだけど、さっぱりしていてトマトの味が濃い。

単独で食べても美味しいトマトでした。

見た目で損してる気がするわ…。

 

++++

4月から

3歳児むっちゃんが4月から入園する保育園が決まりました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、これを機に現在の時短勤務をもう少し伸ばそうかと。

 

ちなみにうちの会社の時短勤務については1年ごとの申請で、理由があれば(3歳未満児の子がいるとか関係なく)認められます。

その分給料が減給されるだけと言えば、だけですが。

 

 

むっちゃんの新保育園の開所時間(延長保育料とならない時間)と電車のダイヤをにらめっこした結果、現在より45分超過して勤務できる計算になりました。

 

で、その時間で上司に相談したところ。

 

勤務時間が増えることについて、めちゃくちゃ喜ばれました…。

なんだかなあ。

 

4月から、さらに馬車馬のように働くことになりそうです…。

涙。

 

 

スポンサーリンク