ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230213蒸し鶏の花椒ネギソース弁当&転ぶ指

今朝は朝から雨。

寝る前にチェックした天気予報ですでに雨の予報でしたので、ハクの散歩は行けないか…と、若干のんびりしてしまいましたw

 

夫の出勤が遅くなってしまったヨ。( ̄▽ ̄;)

でも夫自身も二度寝してるしねえ。

 

 

ちなみに散歩に行けずにいるのも可愛そうなので、長男ハチを起こして一緒にボールやロープでガンガン遊びました。

 

ナナとむっちゃんも起きちゃって、思いがけず子どもたちの朝の準備は早く終わってこちらは万々歳w

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230213122348j:image

私弁当

f:id:clover84:20230213122359j:image

 

今日のメニュー

蒸し鶏花椒ネギソース

ピーマンともやしのオイスターソース炒め

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20230213122407j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉にフォークでブシブシ穴あけて酒をふりかけて耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏を作りました。

熱した油を刻んだ長ネギにまわしかけて、塩+花椒でネギだれ作りました。

もも肉にも、蒸し揚がった後に花椒ふりかけたw

 

油を熱しただけのフライパンでピーマンともやしを炒めてオイスターソースで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ゆでたまごは昨夜のうちに茹でていました。

今朝は殻向きと、残りのゆで卵を味玉にしました。

 

 

雨の月曜日ってなんかいやよねえ。

 

 

++++

転ぶ指

 

先週、こんなブログ書いたのですが。

mainichibento.hatenablog.jp

 

この土日、ピアノの練習時間をとってみたのですよ。

びっくりするくらい、指が転ぶww

 

ナナが現在、右ドレミファソ、左ファソラシドの範囲で弾ける曲を練習しているところなのですが、「薬指と小指を使うとき、音が弱いでしょ?」「この二本の指の力が弱いんだよね。練習しなきゃだね。」なーんて偉そうに言ってしまったのがブーメランとなって帰ってきましたわwww

 

自分でも笑っちゃうくらい、薬指と小指のおぼつかないことよ!

 

そして、譜面を見る→手を動かす、の脳内変換が遅いことよ!

 

ブルグミュラーはそれこそ私が子供の時に練習していた楽譜なので、だいたいは「指が覚えている」感じで弾いてはいるのですが、記憶が定かでない部分に突入したときの反応が遅すぎ。

もう、ほんと、母、頑張るわ!

このままでは、ナナにピアノを教えられないww

 

 

何気に夫は私がピアノを弾く姿を見たのが初めてでした。

実家にピアノがあったので弾けるのかな?くらいには思っていたらしいのですが。

 

30年ぶりくらいでまともに練習を始めたグダグダ演奏でしたが「本当に弾けたんだ」と思ったらしいww

 

いや、まじ、頑張りまっすwww

 

 

スポンサーリンク