ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201112焼肉チキン弁当&朝のルーティンを再構築する必要あり?

お弁当を作っている最中、「むっちゃんに起こされたー」と言って、夫がむっちゃんを連れてきました。

 

いや、そこは寝室で相手しててよ…w

 

しばらくは夫の抱っこでおとなしくしていましたが、やっぱり「あしゃーーん(おかあさん)」。だよねえ。

 

ってことで、むっちゃんは抱っこ紐にイン。

もう抱っこではなく、おんぶでないと厳しいくらいに大きくなりました。

 

ってことで3人目むっちゃん、今日で2歳!

 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20201112124040j:image

 

今日のメニュー

焼肉チキン

茄子とパプリカのポン酢和え

味玉

キャベツミックスサラダ

ミニトマト

ちりめん高菜ふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20201112124050j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、味噌やみりん等調味料にしばらく漬け込んでフライパンで蒸し焼きにしました。

参考にしているのは、こちらのレシピ本。

フライパンに蓋をして蒸し焼きにしている間に、茄子とパプリカをレンチンで。

耐熱容器に入れて、ごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

そんなこんなで朝は写真をとる余裕ナシ。

会社で食べる直前にパシャリ。

よく見ると、キャベツが飛んでる・・・w

 

画像はありませんが、夫のお弁当もちゃんと作りましたー!

 

++++ 

朝のルーティンを再構築する必要あり?

 

で、普段5:45起きの夫が5:20頃むっちゃんに起こされ、二度寝はせずにむっちゃんが私の抱っこ紐にインされると夫はひげをそったりと身支度を始めました。

 

朝食はほぼいつも通りの時間に食べたのですが、その後の身支度が先に済ませている分早い。

(普段はしない)洗濯ものを干しても、まだ早い。

 

今朝は普段より10分ほど早く出発したわけですが、渋滞があまり大したことなかった様子。

 

「朝10分の効果がデカいなー。明日から5時半起きにしようかなー。」

 

え、ちょっと待て。

今まで5:45の起床に合わせて朝食を準備していたのだけど。

 

「早く起きるってことは、朝ご飯の時間も・・・?」

と聞くと、

「いや、それはいいよ。今日みたいに先に身支度すりゃいいだけだから。」

とのこと。

 

ほっ。

 

ま、夫が早く起きる分、(朝食のために)私も早く起きる気はサラサラなかったけど!w

 

 

とは言え、朝のルーティンワークはちょっと見直した方がよさそうです。

 

今まで、朝起きてすぐにしていた片付けを後回しにするかなあ。

 

・寝ている間に乾燥まで終わっているタオル類

・前の晩の夕食後の洗い終わったあとの食器類

を全部済ませてからお弁当作り&朝食準備していたのだけど、逆にした方がよさげ…。

 

再び朝のルーティンは手探りだなあ。

 

ま、その前に夫が本当に5時半に起きるのか、って問題があるのだけどww

 

 

 

スポンサーリンク