ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200805生姜焼き弁当【プラス小3学童弁当】&家事の得手不得手

今日のお弁当は豚の生姜焼き。

のつもりだったのだけど、冷凍庫にストックしてある豚肉が4枚しかなかった…。

(^▽^;)

 

ということで、足りない分は鶏むね肉! 

 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20200805070219j:image

私弁当 

f:id:clover84:20200805070226j:image

長男ハチ小3弁当 

f:id:clover84:20200805070233j:image

 

今日のメニュー

豚、鶏むね肉の生姜焼き

もやしのナムル

インゲン、コーン、チーズのオムレツ

キャベツミックス

ミニトマト

ゆかりご飯

スティックゼリー(ハチ) 

 

f:id:clover84:20200805070240j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉とそぎ切りにした鶏むね肉は小麦粉はたいてフライパンで両面焼いて、砂糖+醤油+おろし生姜を混ぜた調味液にどっぷりつけて再度フライパンに戻して水分を飛ばしました。

豚肉も鶏むね肉も一緒くたに調理していますw

 

その隣で(玉子焼きのような)オムレツを作りました。 

 

ナムルはレンチンです。

耐熱容器にもやし、鶏がらスープの素、塩麹、ごま油を入れて蓋をして600wで2分加熱。

仕上げにいりごまで和えようとしたら忘れてたwので、あとからふりかけました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

生姜焼きは夫が豚、私とハチが鶏むね肉でした。

 

インゲンは義父の家庭菜園から。

数年前から趣味で畑をしていますが、インゲンをもらったのは初めてだな~。

 

++++

家事の得手不得手

 

ここ最近の夕食はもっぱら夫が作っています。

 

以前は休日オレ料理でしたが現在残業をSTOPされているとかで、さらにフレックスを利用して朝早い時間からの就業としているので私が子どもたちを迎えに行って帰りつくよりも先に帰宅しているという…。

 

ということで、必然的に平日の夕食作りも夫がしてくれます。

ありがたや~。

 

料理は好きなようです。

 

ところがどっこい。

夫は片付けが大の苦手。

 

 

家事には得手不得手があるものです。

 

ま、出来る方が出来ることをすればいいと思っていますのでそこは問題なし。

 

 

でもねえ。

やっぱりなんというか、言わないと動かないというか。

 

今朝、お弁当を作っていて丁度上の画像を撮っていたころに1歳児むっちゃんの声が聞こえてきたわけですよ。

あー…まだ朝食準備と洗濯もの干しが残ってんのに、もう起きちゃうのか…。

よし、ギャン泣きするまでは放置だ!とか思っていたわけですよw

 

そしたら、むっちゃん連れて寝室から出てきたのですよね。

 

むっちゃん、母を見る

→なんで抱っこしてくれないのー!と泣く

→抱っこ紐インで家事再開

 

な流れの中、(まだ起きるには時間が早いからと)寝るならまだしも、なんで携帯でゲームやってんのよ…。

 

「遊ぶくらいなら、洗濯物を干してくれたら助かります!」

というと、アハハ…と笑いながら洗濯物を干しに行ってくれましたw

 

あまり多くを望んではイカンとは思いますがw

ここは夫婦で協力しましょうよ。

せめてむっちゃんが手がかからなくなるまではww

 

 

スポンサーリンク