ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210507小4校外学習弁当&父子でキャッチボール

まん防発令中のこちら名古屋ですが、愛知県が緊急事態宣言の地域に追加されるそうです…。 

 

一向に収まる気配のないコロナ禍。

 

ですが、予定されていた通り、本日、長男ハチは校外学習へ出発しました。

中止にならなくてよかったネ!

 

本日のお弁当

長男ハチ小4弁当 

f:id:clover84:20210507121322j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210507121336j:image

 

今日のメニュー

ハンバーグ

若鶏の竜田揚げ

ピーマンの焼肉のたれ炒め

玉子焼き

ちくわチーズ

キャベツサラダミックス(私)

ミニトマト

おにぎり2種(混ぜこみわかめのおかかカリカリ梅ふりかけ)

 

f:id:clover84:20210507121408j:image

 

今朝のお弁当作り

いつもより品数多いですがほとんど作っていませんw

 

玉子焼き焼きました。

焼いた後の玉子焼き器でピーマン炒めて焼肉のたれで味付けしました。

あとはちくわにチーズ入れただけ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ハンバーグは昨夜の一品。

昨日の夕食担当の夫に「お弁当分まで作って!」と頼みましたw

 

竜田揚げは冷食です。

 

 

ちなみに夫はいまだ絶賛GW中のため、お皿に盛っておきました。

お弁当箱に詰めるより断然楽ちん!!

 

f:id:clover84:20210507121438j:image

 

お弁当箱に全て詰めた後、「あ、デザート(フルーツ)忘れてた」と気付きました。

したらば、見事ハチに「今日のデザートは何?」と聞かれた…。

 

「ごめん!買うの忘れてたから、大好きなちくわをデザートだと思ってね!!」

 

と言うと、苦笑していましたw

 

++++

父子でキャッチボール

 

こちら名古屋では、小学校4年生から部活があります。

私の地元では小学校で部活なんてなかったので初めて聞いた時には驚いたのだけど。

 

で、もちろん部活なので強制ではないのですがハチは「野球部に入りたい」と。

 

私の実家では、父が若いころは友達と草野球とかしていて、小さいころから弟もグローブを持っていて、休日に父と弟でキャッチボールしたりとか当たり前だったのだけど、夫実家の方ではそういうことはなかったそうで。

 

義父はスポーツ観戦はかなり好きなようですが、実際動くのはあまり?なのか、夫曰く「小さいころ一緒にスポーツした記憶なんてないよ」とのこと。

 

へえ。そうなのね。

 

そんなこんなで、夫も野球は経験なし。(野球ではない運動部所属)

当然、ハチも野球経験なし!

 

 

ってことで、GW中に二人でグローブ買って、キャッチボールしていましたわ。

1人目ハチが生まれる前、「自分が親にやってもらったこと以上のことを子どもにはしたい」と言っていた夫の希望は、着実に実行されているようです。

 

 

ちなみにハチは野球のゲームアプリでルールを勉強中w

や、それは大丈夫なのか!?ww

 

 

スポンサーリンク