ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230720ねぎ塩茹で豚弁当【プラス学童弁当】&今年のあせも対策

ハチ&ナナの小学生コンビ、本日1学期終業式!

直前の昨日まで給食はあったので、今日から2023年夏の学童弁当スタートでっす。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230720121422j:image

私弁当

f:id:clover84:20230720121431j:image

長男ハチ小6弁当

f:id:clover84:20230720121440j:image

長女ナナ小2弁当

f:id:clover84:20230720121446j:image

 

今日のメニュー

ねぎ塩茹で豚(大人)

ポークビッツとピーマンのケチャップ炒め(子ども)

焼売

味玉(大人)

玉子焼き(子ども)

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト(ナナ以外)

あかりふりかけご飯

蒟蒻ゼリー(子ども)

 

f:id:clover84:20230720121506j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉茹でました。

刻んだネギに熱した油をジュッとかけて、塩+みりん+鰹節を合わせて茹でた豚肉と和えました。

 

油を熱した玉子焼き器で玉子焼き。

 

となりでポークビッツとピーマン炒めました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

焼売はレンチンです。

 

今日のお弁当は、小2ナナさんからのリクエスト。

「おかずはポークビッツと玉子焼きで、ふりかけはあかりにして!」

を忠実にww

 

 

久しぶりの4人分のお弁当は、思っていたよりも時間かかったー。

やっぱり大人と子供でおかずが違うのが敗因だよねえ。

( ̄▽ ̄;)

 

 

++++

今年のあせも対策

 

長男ハチの妊娠期から、どうやら体質が変わったのか毎年夏になるとひじの内側にあせもができます…。

 

他の場所は全くできず、ひじの内側だけ出来るのです。

おそらく日傘をさしたりだとか、電車の中で携帯いじっていたりだとかで腕をまげた状態のためひじの内側が常に汗がたまっているのではないかと自己分析。

 

今年もそろそろだな!と思ったころから、愛犬ハチの早朝散歩後はシャワーをあびたり、汗拭きシートを常に携帯して汗かいたらふいたりと出来る限りの対策はとっているものの、ものの見事にできました…。

 

うーん。

 

ってことで、「汗かかなければいーんじゃ?」と思い、出かける前は必ずロールオンタイプの制汗剤をひじの内側に塗るようにしてみたところ…私にはその方法が合っていたようで、今のところずっとあせも出来てませんっ!!

 

かなり嬉しい。

 

本日、東海地方梅雨明けとのこと。

夏突入ですよ。

このまま、今年はあせも知らずでいきたいナ・・・。

 

 

 

スポンサーリンク