ゆるーく続けるまいにち弁当。

保育園児2人の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170816さんまの蒲焼巻き弁当【夫婦+幼児二人】

 

 

明日からまた仕事なので、大人の夏休みに合わせて子どもたちの夏休みも今日でおしまい。

 

あいにく、今日も朝から雨で、どこに行くあてもなく。

 

でも「どこかに行きたい!!」モードな子どもたちなので、とりあえずあるものでお弁当作ったYO!

 

 

本日のお弁当

f:id:clover84:20170816140547j:image

 

ウインナー

ちーちく

卵焼き

焼きかぼちゃ

さんまの蒲焼巻き

カリカリ梅おにぎり

 

f:id:clover84:20170816140645j:image

 

ウインナーをボイルして、その隣で卵焼き焼いて、その後同じ卵焼き器でスライスしたかぼちゃを焼きました。

 

ちくわは中にスライスチーズを入れただけ。

 

そしてコストコのさんまの蒲焼きときゅうりで太巻きを作りました。

 

娘が海苔を欲しがったり、嫌がったり、ムラがあるので海苔巻きだけでなくおにぎりも握りました。

 

今朝やったのは、以上。

 

ちくわの下にも太巻きびっしり詰めてます。

ご飯はおにぎりと合わせて2.5合。

太巻きの端は朝つまみました。

 

++++

 

夏休み最終日の今日は、刈谷市の交通児童遊園に行ってきました。

 

9時すぎについたのだけど、休みかと思うくらいがらーんとしてて。

雨の影響で、10時半から遊具の営業を始めるとのことだったので、お隣の夢と学びの科学体験館へ。

 

初めて行ったけど、ここが意外と遊べてよかった!

 

工作やワークショップがあって(無料、有料)、プラネタリウムは有料なのだけど、10分だけのミニプラという無料のイベントがあって、娘はプラネタリウム初体験!

 

まだ1歳だと、なかなか本当のプラネタリウム鑑賞は難しいからねぇ。

 

小学生以下の休憩スペースにはボルダリングもあって、兄さんは大喜びでした。

 

雨もあがり、交通児童遊園へ移動して、お弁当食べてひと遊びして。

先ほど帰ってきました。

 

子どもたちは車の中で撃沈。

家の中に移動してもビクともせずです。

 

 

夏休みは存分に楽しめたかな?

 

お父さんとお母さんは楽しかったけど…ツカレタヨ!!

 

明日からまた日常生活。

 

とりあえず、今はお昼寝しよう。

 

 

20170815三種のおにぎり弁当【夫婦+幼児二人】

 

特に帰省するわけでもなく、我が家だけでお墓参りに行ったり、そのついでに遊びに行ったりと、のんびり過ごす夏休み。

 

夏休み最後となる水曜は雨の予報で、火曜(今日)は曇りだから水遊びできる公園でも…と予定していたのに、朝から雨。

 

とりあえず子どもたちが寝ている朝のうちにお弁当は作って、雨でも行ける場所を探しました。

 

 

本日のお弁当

f:id:clover84:20170815191533j:image

 

ポテトのベーコン巻き

ウインナー

卵焼き

枝豆

おにぎり三種(ちりめん山椒、ひじき、カリカリ梅)

 

f:id:clover84:20170815191725j:image

 

 

ウインナーはボイルして、隣で卵焼きを焼きました。

 

卵焼き焼いた後の卵焼き器で、レンチンで下ゆでしたじゃがいもにベーコン巻いて焼きました。 

 

あとはおにぎり握りました。

 

今朝やったのは、以上。

 

枝豆は昨日の残りです。

 

あるもので作ったお弁当ですが、そうそう出先で外食ばかりしてるとお財布事情がね。

(;´д`)

 

++++

 

小牧市の市民四季の森で水遊びが出来るようなので、行く予定でした。

 

でもあいにくの雨で。

 

あーだこーだと夫と検索して、岐阜県瑞浪市のサイエンスワールドに行ってきました。

入場無料w

 

ちなみに、昨日は栄でポケモンセンター中部電力のでんきの科学館。

でんきの科学館も入場無料ww

 

でんきの科学館や名古屋市科学館のように、展示がたくさんあって…みたいな感じではなく、どちらかというとワークショップメインで、小学生向け。

 

でも兄さんはかなり楽しんでいました。

(わかっていたけど、娘には早すぎた。)

 

兄さんは名古屋市科学館が大好きなので、もちろん昨日のでんきの科学館も大喜びだったし、今回も予想通りの反応。

 

 

朝イチで行って(停電で開館時間に入館できないトラブルありw)、存分に楽しんで、お弁当食べて、昼過ぎに土岐アウトレットへ移動。

 

なんだかんだで結局子どもたちのものばっかり買って帰ってきました。

 

 

さーて、明日は夏休み最終日。

何して過ごそうかな?

 

 

20170811カレー炒飯弁当【プラス幼児弁当】

 

今日から子どもたちと私は夏休みです。

そして夫は明日から。

 

ってことは、今日はまたワンオペではないか!

 

ってことで、休日だけど子どもたちが寝ている朝のうちに、今日もせっせと(嘘。そんなたいしたことしてないw)お弁当作りました。

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20170811070956j:image

幼児弁当

f:id:clover84:20170811071009j:image

 

カレー炒飯

チキンチーズカツ

かぼちゃの煮付け

ブロッコリー

ミニトマト

 

f:id:clover84:20170811071049j:image

 

 

ウインナー、 玉ねぎ、人参、ピーマン、卵で炒飯作りました。

味付けはほんのりカレー味。

間違いなく子どもたちが食べる一品。

 

お弁当箱に入りきらなかった分があるから、おかわりできるよ〜。

(どこで弁当食べる気や?)

 

今朝やったのは、以上。

 

チキンカツは自家製冷食です。

昨日のチキンカツサンドと同じ。これでラスト。

加熱する時にチーズ乗せて調理しました。

 

かぼちゃの煮付けは、ゆうべの残りです。

いや、残りと言うかお弁当の分まで作ったと言うのが正解か。

 

夫は午後から外出のため、移動中どこかで食べるのだとか。

何食べるんだろうね?

 

++++

 

本当は、お弁当もってちょっと遠くの大きな公園にでもと思っていたのだけどね。

 

ゆうべ豪雨だったので、地面がべちゃべちゃだろうからなぁ。

 

公園はまたの機会だね。

お父さんいる時の方がいいしね。

 

 

さて、そうなると今日は何して過ごそうかな。

 

母はのんびり片付けしたいのだけど、させてくれないだろうなぁ。

(;´д`)

 

 

20170810焼きそばとチキンカツサンド弁当

 

 

「かきくけこ」がまだ言えない娘。

いや、「かきくけこ」だけでなく「たちつてと」等他のも怪しいのだけど。

 

それでも語彙力は向上している日々。

 

 

「まーめ!」

 

うん、亀さんだね。

 

 

「まぁめ!」

 

あ、種あったね。

 

 

「まめ!」

 

ん?あ、これはそのまんまお豆ね。

 

 

とにかく、「まめ」が多い(笑)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170810083142j:image

私弁当

f:id:clover84:20170810083152j:image

 

焼きそば

チキンカツサンド

蓮根のきんぴら

ピーマンのキーマカレー炒め

 

f:id:clover84:20170810083202j:image

 

 

お米を買いに行ける週末まで、足りるか怪しいので、今日は焼きそばにしました。

オイスターソースで上海焼きそば風。

具はニラと人参とベーコンです。

 

これだけじゃ物足りないかな?と、台風の日に兄さんと作った食パンの残りを冷凍していたのがあったので、自家製冷食のチキンカツでサンド。

残りなので、食パンの1枚は端っこw

 

てんこ盛りのキャベツ、チキンカツ、大葉、チーズをぎゅっとサンドしてラップしてしばらく置いてたのだけど、お弁当箱に詰めるときにラップを外したらばらけちゃった(ー ー;)

はがさなきゃ良かったよ。

 

蓮根は、ゆうべ根菜の煮物をした時についでに切ってあったので、朝は炒めただけ。

 

ピーマン炒めて、自家製冷食のキーマカレーを合わせました。

 

今朝やったのは、以上。

 

私は明日から、夫は明後日から夏休みなので、今日が夏休み前最後のお弁当。

そのため自家製冷食を一挙放出しましたw

(夫に明日は弁当いらないと言われた)

 

パン弁当の詰め方は、今後の課題ですな。

とりあえず、今日のは夫から食べにくかったとクレームきそうだw

 

++++

 

ゆうべ兄さんは30秒とかからず寝たのだけど、相変わらず中々寝ない娘。

 

「ぞーおさん!ぞーおさん!ぞーおさん!」

 

と、なぜか「象さん」を連呼。

ああ、枕にかぶせてるタオルの柄ね。

 

寝たふりしつつよーく聞いていると、何度か「ぞうさん」を繰り返したのち、「ぱおーん!」と言っている。

 

あ!そうか!そういうことね!

 

 

「ぞーおさん!ぞーおさん!」

 

ぞーうさん ぞーうさん

 

 

「ぞーーーおさん!☆+>%$#→」

 

おーはなが ながいのね 

 

 

「じょーーーさん!じょーーーしゃん!!」

(ここ、キー上がる)

 

そーよ かあさんも

 

「ぞーおさん!¥°<#♪☆☆しゃん!!」

「ぱおーん!」

 

なーがいのよー

ぱおーん!

 

 

で、歌の最後にぱおーん!ってことね?

保育園でそう歌ってるのかな?

 

ところどころ何を言ってるかわからない部分はあるものの、そうだと気付けば、なるほど、ぞうさんを歌っているのです。

 

うまいうまい!(親バカ)

 

可愛くて、おかしくて、寝落ちしなくてすんだよww 

 

 

さーて、夏休み前ラスト1日。

ぼちぼち頑張ろう。

 

 

20170809鶏の照り煮弁当

 

 

台風一過〜!な、朝です。

 

実際には昨日のお昼ごろから晴れてはいたけど。

晴れてるような、曇りのような、若干スッキリしない天気。

 

でも今日は気持ちがいい。

そして、風があるので心地いい。

 

娘の熱も下がり、今日は2人とも元気に保育園へ行きました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170809085436j:image

私弁当

f:id:clover84:20170809085446j:image

 

鶏の照り煮

蒸し茄子の大葉ぽん酢和え

ゴーヤと人参の卵とじ

ブロッコリー

ミニトマト

鮭ご飯

 

f:id:clover84:20170809085458j:image 

 

茄子はアク抜きして、電子レンジ600wで5分。

刻んだ大葉、ぽん酢、ごま油で和えました。

 

卵とじは昨日のゴーヤチャンプルから、切った後取り分けておいたゴーヤと人参を炒めて卵とじ。

味付けは醤油とみりんです。

 

昨日の夕食から、夫が半分お弁当用にとっておいた塩鮭をほぐしてご飯と混ぜました。

 

今朝やったのは、以上。

 

鶏の照り煮は自家製冷食です。

これでラスト。

 

 

++++

 

昨日の娘は、熱は38度超えているものの、機嫌はよくいつも通り遊んでいました。

 

お昼寝はガッツリ3時間。

暑いのか、ゴロゴロと激しく寝返りをうっていました。

 

私もつい、うとうと。

 

気付けば、ちゃっかり私の腕の中におさまって手遊びしていた娘。

 

た、たまらんっ。

可愛いすぎ。(親バカ)

しばらく寝たふりしてくっついてましたw

 

そんなこんなで、台風と発熱で娘は土曜から昨日までの4日間私とべったりでした。

 

なので、保育園行くまではルンルンだったけど、到着して先生に会うと…逃げたねw

 

それでもまあ、夕方迎えに行けば存分に楽しんだと報告があることでしょう。

 

さーて、2日分の遅れを取り戻さねば。

キリよくスッキリ夏休みを迎えよう。

 

 

20170808豚肉とピーマンのオイスターソース炒め弁当

 

 

昨日は暴風警報(台風)が出たので保育園は登園停止。

 

娘はともかく、兄さんには、どうして保育園に行けないのか、なぜ台風だとダメなのか、そもそも台風は何が危険なのか、1から10まで説明。

 

「保育園休みなら虫取り行きた〜い」だの、「プールしようよ」だの、警報が出てはいるものの、午前中はなんともなかったために何故保育園が休みになったのか理解できておらず。

 

警報、出すの早すぎじゃない???

まあ、早めの防災と言うことでしょうか。

 

自宅で1日折り紙作ったり、本を読んだり、お絵かきしたり、DVD見たり、パンを焼いたり

のんびり過ごしました。

 

笑っちゃうのが、9時にオヤツ、11時にお昼ご飯と見事な腹時計(保育園時間)で要求してきた娘。

流石です。 

 

台風接近に伴い夫も早く帰ってきたので、子どもたちは大喜びの夜でした。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170808105241j:image

私弁当

f:id:clover84:20170808105255j:image

 

豚肉とピーマンのオイスターソース炒め

タラモサラダ

麻婆茄子

味玉

ミニトマト

梅干しと雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20170808105346j:image

 

無性にピーマンを食べたくなったので、豚こま肉と炒めてオイスターソースで仕上げました。

 

ジャガイモをビストロで下処理して、小さく切ったブロッコリーとともにカルディとかで売ってるたらこスプレッドで和えました。

 

今朝やったのは、以上。

 

麻婆茄子は自家製冷食です。

 

味玉は、昨日作ったゆで卵で。

残り1つ。

 

 

++++

 

で、昨日は保育園が登園停止だったのでやむなく私も会社を休んだわけだけど。

 

今日から一週間仕切り直しだ!と思っていたら、朝寝室から抱っこして娘を連れてきた夫が「なんか身体が熱いんだけど。」

 

寝起きは体温高いよ、と言いつつ検温してもらったら、38度!

 

こりゃ寝起きだから高いとか言う次元じゃないね。

(ー ー;)

 

朝ご飯の支度が終わり、娘を抱っこすると、確かにお熱の熱さでした。

 

 

兄さんだけ保育園に送って行き、娘は病院直行。

 

症状は熱だけで、喉も綺麗、耳も綺麗(2週間前中耳炎だったので念のため確認)、と。

 

今の状況では、夏風邪としか言えないなーと、解熱剤の頓服を処方されておしまい。

しばらく様子見となりました。

 

あれ、でもこれって土曜の兄さんと全く同じ症状じゃない??

 

兄さんみたいに1日休んで翌朝にはケロッとしてくれるといいけど。

 

 

そんなこんなで私は今日も仕事休みました…。

 

金曜からはもう夏休みだし、いっそのことこのまま明日明後日も休んでしまいたい(笑)

 

もちろん、娘の熱が下がらず…ではなくね!

 

 

素晴らしき腹時計を持つ娘が、今朝は水分だけで、朝ご飯を食べませんでした。

病院の売店でパンを買うと、車の中でようやく食べてくれました。

 

そして早々とお昼寝タイム。

 

寝るのが一番だね。

 

早く元気になりますように!

 

 

 

20170807鶏の味噌焼き弁当【ビストロレシピ】

 

土曜日、兄さん、発熱。

 

金曜夜から身体が熱いなぁとは思っていたのだけど。

 

土日で夫実家にお泊まり予定で、無理しなくてもいいよと言っても熱はないから行きたいの一点張り。

 

確かに起きてすぐは37度前半で、いつもより高めだね、って程度だったのだけど。

 

あれよあれよと上がり、37度後半へ。

 

それでも行くと言って聞かないので、行ってもおとなしく寝ていることを条件に、夫実家にお泊まり。

 

何しに行くんだか?

 

冷えピタ貼って、横になって、撮りだめしててくれてた映画観賞(レミーの美味しいレストラン、ライオンキング、ズートピア、アーロと少年、ウォーリー)を思う存分して、翌朝にはケロッとしてました。

 

熱も鼻水もないし、発熱だけ。

熱中症???

 

まあ、元気になってよかったです。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170807084221j:image

私弁当

f:id:clover84:20170807084236j:image

 

鶏の味噌焼き

切り干し大根の煮物

ゆで卵

レタス

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20170807084317j:image

 

鶏の味噌焼きは、ビストロのレシピ本から。

本当は西京焼きなのだけど、西京味噌がないので普通の米味噌です。 

 

これまた初めて作ったけど、簡単でした。

すりごまがいい香り!

 

ゆで卵もビストロで。

3個作ったので、残りは味玉にしよう。

 

今朝やったのは、以上。

 

切り干し大根は自家製冷食です。

 

今日は全てビストロ調理で、コンロの使用なしでした。

 

++++

 

こちら名古屋は台風接近中です。

 

保育園行って、暴風警報が出たことを知り戻ってきました(ー ー;)

警報出ると、保育園は登園停止となるので。

ってことで、私は会社お休みします。

 

 

うーん、お昼ご飯どうしようかね?

 

私のお弁当分けて、あとは素麺でもしますか。

 

経路にあたる地域の方は、くれぐれもご注意ください。

 

 

 

 

スポンサーリンク