ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20231113豚の生姜焼き弁当&バスケ観戦!

今朝は本当に寒かった・・・。

まあ、今までが異常で、これが11月としては正しいのだろうけど。

 

そんなこんなで、生姜たっぷりな生姜焼き~。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20231113122535j:image

私弁当

f:id:clover84:20231113123604j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き withピーマン

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

しそひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20231113122550j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉を両面焼いて、砂糖+醤油+おろし生姜を合わせた調味料にドボンと入れて、フライパンをキッチンペーパーで軽くふいてピーマンを炒めました。

その上から調味料ごと豚肉を再投入。

煮詰めてできあがり。

 

待っている間に隣で出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

生姜はたっぷりなのが美味しい~。

 

 

++++

バスケ観戦!

 

今年になってバスケを始めた長男ハチ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、Bリーグのシーズンが始まってからは夫とハチの二人でたびたび試合観戦に行っております。

 

名古屋には、ダイヤモンドドルフィンズ(DD)ファイティングイーグルス(FE)とチームがあるのだけど、その時の都合でどちらも見に行っている模様。

 

で、この週末はむっちゃんの保育園経由で頂いたチラシがあったので、ドルフィンズアリーナにDDの試合観戦に初めて家族で行ってきました~。

 

f:id:clover84:20231113123935j:image

 

私とナナとむっちゃんはバスケ観戦も、ドルフィンズアリーナも初めて!

保育園にチラシがあっただけあって、この日はこどもイベントがいろいろあったようでした。

 

会場に入る前にバスケットボールの廃材でキーホルダー作ったりとか、キッチンカーもいろいろ来てて3人ともご満悦w

 

去年の野球観戦では早々に観戦離脱した女子二人。

mainichibento.hatenablog.jp

 

だったので、今回はどうだろう・・・と。

むっちゃんは途中眠くなったのか若干愚図りはしたものの、案外ナナは楽しんでいました。

ルールがよくわからなくても面白さはわかったのか、「部活始まったらバスケ部入るわ!」と早くも宣言w

部活は4年生からですよ~。

 

私も初観戦だったのだけど、面白かった!

試合も勝ったしね~。

 

で、じゃあまた家族で観戦しようか。という話になり、次はFEに行ってみる?と聞いたら夫が即答。

「あの二人(ナナ&むっちゃん)は無理だと思う。」

どゆこと!?ww

 

夫曰く、盛り上がるのはDDなのだそう。

FEの方が会場が小さいので、間近で見られる迫力はFEの方だけど、と。

 

うん、そりゃあの二人はDD向きだわww

ナナはガッツリ応援だとか、チアダンスとかを楽しんでたもんねえ。

 

ってことで、また家族で行くとしたらDDになりそうですw

 

 

スポンサーリンク