ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230511チキンチャップ弁当&バスケットボール(本気で?)始めました。

もも肉でつくった方が美味しいだろうな~とか思いつつ、胸肉でチキンチャップ作ってみましたw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230511122428j:image

私弁当

f:id:clover84:20230511122445j:image

 

今日のメニュー

チキンチャップ withしめじ

茄子の生姜醬油和え

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

かおり(青じそ)ふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20230511122504j:image

 

今朝のお弁当作り

酒をもみこんだ鶏むね肉に小麦粉はたいて、フライパンで焼きました。

火が通ったかな~?くらいのところで中途半端に残っていたしめじを投入。

ケチャップ+ウスターソース+醤油+みりん+おろしにんにく少々で適当に調味料あわせて煮詰めました。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにおろし生姜+醤油で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

チキンチャップはレシピサイトで見るとたいがいもも肉で紹介されているけど、胸肉でも美味しかったですw

 

 

++++

バスケットボール(本気で?)始めました。

 

長男ハチ、小6。

名古屋市では4年生から部活があり、昨年度まで野球とバスケを選択しておりました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

が、5年生の終わりくらいに「来年は野球はもうしない。バスケに専念する。」と言い出しまして。

野球部は少年野球をやってる子が多いので、実力の差が歴然とあったのだろうか?と母は邪推しております。

 

まあ、イヤイヤやってもしょうがないしねえ。

と、6年生での申し込みはバスケのみにしました。

ちなみにスラムダンクは全巻読破済みw

 

ちょうど同じころに名古屋市の小学生ご招待(無料だったか割引だったかは失念)のバスケットボール観戦チケットの応募があり、「試合みてみたい」というので夫と二人申し込んで行きまして。

 

そこで大人が本気でするバスケに感化されたらしく「バスケ習いに行きたい!!」と言い出しました。

ま~じ~?

 

まあ「ちょ・・・しつこい」というくらい熱く語るので調べてみると、バスケットボール教室やらミニバスのチームやら、意外といろいろ選択肢あるのね!

 

その中の1つのチームが、立地や時間が【ハチ一人でも通える範囲か】にマッチしまして、連絡をしてみたところ、まずは体験どうですかということで先日行ってきました。

 

たまたま同じ小学校の友達が一人いたようで…その子とずっとペアでいろいろやってたw

友達いたらこれ絶対「入会する!」っていうパターンの奴やww

 

ってことで、体験とはいえメンバーと同じ練習をして、くったくたのばってばてになっていましたww

ハチ、君は細すぎるんだよ~。スタミナ大丈夫~~?

 

 

ってなことで、ハチが本気でバスケットボール始めるそうです。

 

 

ちなみに最近になって「やっぱ部活はサッカーも追加で!」と言い出しました。

部活運動系は曜日替わりで野球、サッカー、バスケが選択可能。

 

バスケに専念じゃなかったんか~い!!

 

 

スポンサーリンク