ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230804唐揚げ弁当【プラス学童弁当】

お弁当作っていたら、起きてきた夫が「今日のお弁当は豪華だね~。」と。

「豪華?」と聞くと「朝から唐揚げ揚げてるから」って、おいw

 

揚げ物なら子どもたちも間違いなく食べるけど、そうじゃなかったら結局大人と子どもで別おかず・・・とか思ったら、案外朝から揚げ物でも手間は変わらんのじゃないかとか考えている今日この頃です。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230804120240j:image

私弁当

f:id:clover84:20230804120256j:image

長男ハチ小6弁当

f:id:clover84:20230804120304j:image

長女ナナ小2弁当

f:id:clover84:20230804120313j:image

 

今日のメニュー

唐揚げ

蒸し茄子のポン酢和え(大人)

ちくわきゅうり(子ども)

味玉(大人)

玉子焼き(子ども)

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト(ナナ以外)

辛子高菜漬けのっけご飯(大人)

あかり&のりたまご飯(子ども)

蒟蒻ゼリー(子ども)

 

f:id:clover84:20230804120325j:image f:id:clover84:20230804120347j:image

 

今朝のお弁当作り

唐揚げ揚げました。

今日は醤油+酒+おろしにんにく+おろし生姜のオーソドックスな味付け。

愛犬ハクの散歩前に漬け込んでおきました。

 

で、揚がるの待っている間に隣で玉子焼き焼きました。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油回しかけて、蓋をして600wで3分半加熱。

仕上げにポン酢と中途半端に残った大葉で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

ちくわはきゅうりを入れただけ。

 

 

子どもたちのご飯はナナから「ふりかけダブルで!」とリクエストあったのでダブル仕様ですww

 

で、結局揚げ物だから時間がかかるかというと、そうでもない。

揚げているのを横目に見つついろいろできるからねえ。

 

あえて面倒くさいことと言えば、片付けですかねえ・・・。

 

 

 

さて、今日はバタバタした昼休みです。

お弁当記録のみでした!

 

 

 

スポンサーリンク