ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20241017鶏むね肉の甘酢あん弁当

普段米酢よりも黒酢を使うことがおおいので、長男ハチが6年生の時の調理実習に必要で購入した米酢が中途半端に残っていました。

 

ってことで、今日はこれ使おう。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20241017122936j:image

私弁当

f:id:clover84:20241017122943j:image

長男ハチ中1弁当

f:id:clover84:20241017122951j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の甘酢あん

ピーマンのおかか炒め

紅ショウガ入り玉子焼き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(鮭)もち麦ご飯

 

f:id:clover84:20241017122958j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、バッター液をつけて揚げ焼きしました。

砂糖+米酢+みりんで甘酢あんをつくって、刻んだ長ネギもあわせて揚がったむね肉にからめました。

 

むね肉に火が通るのを待つ間、隣のコンロで玉子焼き焼きました。

ハチの大好きな紅ショウガ入り。

 

玉子焼き焼いた後の玉子焼き器で、ピーマン炒めました。

鰹節とめんつゆで仕上げました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

甘酢はちょっとマイルドすぎた…。

もう少し米酢多めでよかったな~。

 

 

 

 

スポンサーリンク