ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220728タンドリーチキン弁当&抜歯

冷凍庫のコストコストックがかなり寂しい状態になってきました。

今週末は買い出しかな~。

 

今日はラストもも肉です。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220728123941j:image

私弁当

f:id:clover84:20220728123948j:image

 

今日のメニュー

タンドリーチキン

蒸し茄子のポン酢和え

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん高菜ご飯

 

f:id:clover84:20220728123954j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉にヨーグルト+クレイジーソルト+カレー粉+ガラムマサラをもみこんでおいておいたものをフライパンで焼きました。

いつもならビストロでグリルするのだけど、夫の朝食パンをトーストしているタイミングだった。

(^^;

 

茄子はレンチンで。(トースト後)

耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

夫のお弁当を先に仕上げた後、ハチ&ナナの玉子焼きやらおにぎりやらを準備しました。(彼らは茄子なし)

明日からは多分また学童弁当が復活する…ハズ。

 

++++

抜歯

 

夏休み前の話ですが、長男ハチ、長女ナナともに学校の歯科検診で「永久歯に影響を及ぼす乳歯あり」に〇がついた状態で結果をいただいてきました…。

うーん。

 

丁度先週定期検診なので診てもらったのですが。

 

ナナは学校の歯科検診後すぐに抜けた乳歯のことだったようでとりあえず解決だったのですがハチがねえ…。

上の歯2本、それはそれは見事に乳歯がまだある状態で永久歯が頭をだしていました。

 

おお…。

 

「これ、早く抜いたほうがいいです。」と歯科医師

ですよね~。

 

「それは今抜いてくださいって言ったらすぐできるものですか?」と聞いたところ「できますよ~。」とw

 

でもハチが「いや、今日は・・・」と心の準備ができずに、日を改めることになりましたw

 

ま、歯科医師曰く麻酔後2~3時間はしびれて食事できませんよ、ってことだったのでその日は無理な話だったのですが。(その時点で18~19時)

 

2~3時間は・・・なんてことを言われたら予約時間も配慮しなきゃで、なんだかんだで医院とこちらの予定をすり合わせたら抜歯の予約が8月になっちゃったんだけど、大丈夫かしらw

いつも乳歯は自宅で抜いていたので、ハチは麻酔も歯科医院での抜歯も初体験。

(いろんな意味で)大丈夫かしらww

 

 

 

スポンサーリンク