ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210322ハンバーグ弁当【プラス小3学童弁当】&油引き?

いよいよ今期も本格的に長男ハチの学童弁当が始まりました。

給食再開がもう待ち遠しい…。

 

今日はハチの好きなもの(かつ、手を抜けるもの)をセレクトしました。 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210322122231j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210322122240j:image

長男ハチ小3弁当 

f:id:clover84:20210322122247j:image

 

今日のメニュー

ハンバーグ

しそチーズ入り笹かまぼこ 

紅生姜入り玉子焼き

ブロッコリー

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

グリーンシードレスグレープ(ハチ)

 

f:id:clover84:20210322122255j:image

 

今朝のお弁当作り

玉子焼き焼きました。

ハチの好きな紅生姜入りです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ハンバーグは夫作昨夜の一品。

お弁当分まで作ってもらいました。

ハチはonチーズ、大人は夫特製玉ねぎソースでいただきます。

 

笹かまぼこは市販品なので詰めただけです。

 

ハンバーグ、練り物、玉子焼き、ちりめん山椒ふりかけと全てハチの好物でしたw

 

++++

油引き?

 

金曜は卒業式で、式に参加しない3年生ハチは休校のため朝から学童でした。

 

「花粉症だ」と言ってひどかった目は金曜にはもう何ともない様子で。

mainichibento.hatenablog.jp

 

いや、花粉症ならもっと続くんじゃないの?ってか、これから本番じゃないの?と思い、症状や友達におなじような子がいないか等いろいろ話をしていると、ハチが

「お母さん、埃とかでもアレルギーってあるんでしょ?」

と。

 

ん?埃?それを言うなら…と思い、

「学校でなんか最近工事したとか始まったとか、ない?」

と聞いてみたところ、

「工事はしてないけど、油引きはしたよ!」

と。

 

油引き??

何のことかわからなかったのですが、ハチに話を聞くとどうやらワックスがけのことのようでした。

 

火曜の下校後に行ったようで、ハチが目を真っ赤にしていたのが水曜。

木曜も水曜ほどではないけど症状ありで、朝から学童だった(小学校に行っていない)金曜にはなんともない…。

土日も全く、なんともない…。

 

もしかして、ハチの目のかゆみの原因はそれ(油引き)じゃないのか!?

 

もしそれがビンゴだとしたら、シックハウス症候群ならぬ、シックスクール症候群というのだそうです。 

 

 

うーん。

今日は午前中授業後学童です。

 

今日の状況はどうでしょうね…。

 

 

スポンサーリンク