ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190805ハンバーグ弁当【プラス小2学童弁当】&ここ最近で一番抱っこしなかった日

土日で夫とハチとナナがハチの学童キャンプへ参加しました。

私とむっちゃんはお留守番。

 

で、昨日の夜はハンバーグなら喜んで食べるかな〜?月曜のお弁当分まで用意できるし!と、昼間のうちにこねて成形までしておきました。

 

したらば。

 

帰ってきた夫が「夜ご飯何?」と聞くのでハンバーグと答えると、「ハンバーグ、って気分じゃないなあ…」と。

 

おーい!!(怒)

 

だから出発前から何度も日曜帰ってきたら夜ご飯何がいい?って聞いてたじゃんか!

何も答えなかったじゃん!

o(`ω´ )o

 

 

とまあ言いたいところですが、お疲れなのでそこはぐっと飲み込んで、ハンバーグはお蔵入り。

鶏の唐揚げにしましたヨ。

 

 

ってことで前置きが長くなったけど、そんなこんなで今日は昨日お弁当用に準備していたミニハンバーグです。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190805130429j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20190805130449j:image

 

今日のメニュー

ハンバーグ

ひじき煮

玉子焼き

ブロッコリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

イカ

 

f:id:clover84:20190805130542j:image

 

今朝のお弁当作り

成形まで終わっているハンバーグを焼きました。

両面焼いたら水とローリエ入れて蓋をして蒸焼き。

ケチャップとウスターソースで味付けして軽く煮込みました。

 

蒸焼きしている隣で玉子焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ひじき煮は自家製冷食です。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190805130858j:image

 

サラダ追加です。

ひじき煮は残らなかったけど、むっちゃんの離乳食で使った豆腐が残っていたので冷奴で。

 

昨日お蔵入りになったハンバーグは今日の夜ご飯に。

ま、今日の夕方楽できるからいっか。

 

今夜は大根おろしと大葉とポン酢でさっぱりいただきまーす。

 

 

++++

ここ最近で一番抱っこしなかった日

 

ということで、この休日はむっちゃんと二人でゴロゴロ過ごしました。

 

普段は抱っこ紐に入っていることが多いむっちゃん。

 

ハチやナナの送迎もなく、家事も出来る時でOKなので、むっちゃんのタイミングで朝寝、昼寝、夕寝できて全くぐずりなし。

 

そしてリビングで私も一緒にゴロンと横になってると、あれ?横になって遊ぶのはあまり好きじゃないと思っていたら、遊ぶのね!

 

おまけに全然やる気のなかったハイハイをいきなりし始めたゾw

 

 

そんなこんなで、ここ最近で一番抱っこしなかった2日間でした。

そして、静かだったね!笑

 

 

スポンサーリンク