ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201209アスパラガスの豚肉巻き弁当&「おとうさん」

昨日、夕食片付けついでに豚肉をアスパラに巻き巻き。

 

興味津々の2歳児むっちゃんに「(食べて)いい?いい?」と言われるも、「お肉生だから駄目よ~。」と言うと、焼いてくれるのかとソワソワ待つむっちゃん…。

 

ゴメン、これはお父さんとお母さんのお弁当のおかずなのだよ。

そして、火を通すのは翌朝だ。 

 

猛烈ブーイングをうけながら、冷蔵庫にしまいましたw

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20201209063957j:image

私弁当 

f:id:clover84:20201209064008j:image

 

今日のメニュー

アスパラガスの豚肉巻き

白菜としめじと油揚げの煮びたし

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

梅ちりめんふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20201209064014j:image

 

今朝のお弁当作り

昨夜のうちにアスパラに豚肉を巻くところまでしていたので、今朝は小麦粉はたいてフライパンで表面焼き色付けたら蓋をして蒸し焼きするだけ。

味付けは砂糖+醤油+オイスターソースのガッツリこってり味にしましたw 

 

隣のコンロでは、煮びたしを。

白菜としめじと油揚げを煮て、汁漏れ防止に鰹節をどばっ!とまぶしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置きです。

 

今日もむっちゃんは5時半に起きてきました…。

早い。

 

昨日も。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

今日はもうお弁当包んだ後だったもんね!

 

++++

「おとうさん」

 

 

2歳児むっちゃん、めちゃくちゃしゃべりだしました。

とともに、言葉も徐々にはっきり活舌よくなってきました。

 

ハチは最初から活舌よく、しゃべり始めでも聞き取りに困るということがほとんどなかったのですが、ナナがもうw

とくに「かきくけこ」が全然言えなかったので、聞き取りに一苦労したのも今では良き思い出かな。

mainichibento.hatenablog.jp

 

むっちゃんも、かなりナナ寄りの「活舌なんて関係ねえ!とにかくしゃべる!」タイプのようですが、同時期のナナよりは聞き取りやすい気がします。

 

ですが、

 お母さん→あしゃん

 お父さん→しゃん

この二つが聞き分けづらい!

 

と、思ったら2~3日前から急にはっきりと「おとうさん」と言うようになりました。

やっぱり言えるようになるのは「おかあさん」より先なのね~。

 

保育園で皆が「ママ」呼びのせいか、時々自宅でも私のことを「ママ」と呼びますが、 結局、夫が「パパ」と呼ばれることはありませんでしたww

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

夫ヨ、案ずるな。

お互いにガラじゃないので、「パパ」って呼ばれても自分のこととは思わないぞ!

「ママ」と呼ばれてもむずがゆい。

 

 

はっきり「おとうさん」と呼ばれるようになって、ご満悦の夫でした~。

 

 

 

 

スポンサーリンク