ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201109ねぎ塩茹で豚弁当&小3男子、初めてのお弁当作り!

昨日、久しぶりに産直に行ったら立派なネギが安かった!

白菜もたくさん出てたし。

 

あっという間に、鍋が食べたくなる季節になっちゃいましたねえ。

 

ということで、今日はそのネギたっぷりのおかずです。 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20201109065114j:image

私弁当 

f:id:clover84:20201109065124j:image

 

今日のメニュー

ねぎ塩茹で豚

アスパラとパプリカのマキシマム炒め

ゆでたまご

ミニトマト

ひじきふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20201109065131j:image

 

今朝のお弁当作り

ねぎ塩茹で豚は夫のリクエスト。

豚肉茹でて、熱した油をかけたネギと調味料と鰹節を合わせただけのシンプルなものですが美味しい。

 

油を熱しただけのフライパンで、ついでに炒め物を。

アスパラとパプリカを炒めて、マキシマムで味付けしました。

 

あとはゆでたまご作りました。

まとめて作ったので、残りは味玉に。

 

今朝の調理は、以上です。

 

よくばってネギたっぷりで作ったら、かなりパンチが効いていましたw

鰹節が重要~。

 

++++

小3男子、初めてのお弁当作り!

 

土曜学童を楽しみにしている長男ハチ。

お昼ご飯は最初のころは昨夜の残りなどをお弁当に詰めてあげていましたが、次第に行く途中でコンビニで買うようになり、その後学童でお弁当注文に変化していきました。

 

その注文弁当が、毎回唐揚げ弁当だったので、「じゃあうちの冷凍から揚げでもいいじゃん」って話になり、ハチ、初めてのお弁当作り!

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

とは言っても、土曜朝の冷蔵庫。

「好きなもの詰めていいよ」とは言ったものの。生鮮品はほぼストックがありません…。

 

さらに土曜の朝食はパンだったので、ご飯がありません。

ってことで、まずは炊飯からw

朝食食べて、身支度整えてる間にご飯は炊けるよ!

 

冷凍竜田揚げ、そして1本だけあったきゅうりを入れたい!と、ハチがまず手に取ったのはきゅうりでした。

「どうやって切ればいい?」というので、好きに切っていいよ!と言うと、大胆にスティック状に。

そしてそのスティックを塩もみ。

 

冷凍フライドポテトもあったので、冷凍竜田揚げを加熱するついでに加熱。

 

さらに大葉とミニトマトはあったので、それも入れる、と。

 

おかずがさきに出来上がり、朝食を食べているうちに炊飯完了。

ご飯を詰めて、梅干しをのっけていました。

 

すっごくシンプルな出来栄えw

写真は撮らせてくれなかった!

 

と、思ったら学童で「自分で作った」と豪語していた様子w

指導員がLINEで画像を送ってくれました。

 

f:id:clover84:20201109122533j:image

 

お弁当を作り終えて、ふとハチが

「お母さんって、毎日2人分、こうやってお弁当作ってるんだねえ…。大変だねえ。」

と。

 

「毎日2人分、ハチが朝から学童の日は3人分、ナナが小学生になったら4人分、むっちゃんも小学生になったら5人分だよ!!」

と言うと、「うわー」と。

 

母のありがたみを実感したようですww

 

 

夕方、自宅に帰ると「今日のお弁当、すっごく美味しかった!!」と。

そりゃ自分の食べたいものだけ詰め込んだんですものねw

 

「来週も作る?」と聞くと、「うん!!」だそうです。

 

 

ハチの自作弁当用に、土曜朝まで食材が残るようにしてあげないとだな~。

 

 

スポンサーリンク