ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180212煮込みハンバーグ弁当【プラス幼児弁当】&あいち健康の森公園

今日は祝日ですが、夫は仕事。

ってことで、ワンオペ休日。

 

って、なんか久しぶりな気も???

 

今日は子どもたちの分もお弁当作って、公園行ってきました。

 

思いっきり遊んで、お弁当食べて、また遊んで、狙い通りナナは帰りの車に乗ると3分も持たずに寝ました。

ついでにハチも。

 

自宅に到着して、車からリビングへの移動もビクともせず。

これでこれから夕方まで、休憩出来るぞー!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180212145840j:image

私弁当

f:id:clover84:20180212145910j:image

幼児弁当

f:id:clover84:20180212145943j:image

 

今日のメニュー 

煮込みハンバーグ

焼売

卵焼き

ピーマンとシメジ炒め

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけ混ぜご飯(大人)

おにぎり2種(子ども)

 

f:id:clover84:20180212150131j:image

 

ハチはきのこ、ナナは生のトマトがそれぞれ苦手なのでお弁当に入れていません。

 

今朝のお弁当作り

非加熱味付けなしの自家製冷食ハンバーグを解凍後、半分サイズに成形しなおして3個からミニハンバーグ6個にしました。

エリンギとともにケチャップ、ウスターソースローリエで煮込みました。

 

ハンバーグを煮込んでいる隣で卵焼きを作りました。

 

子どもたちのおにぎりは、ひじきふりかけと梅ちりめんふりかけ。

大人もおにぎりにしようかと思ったけど面倒臭くなって、混ぜご飯のままですw

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売はコストコで購入した冷食です。

 

ピーマン炒めは自家製冷食です。

この時の残り。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

ハチから、「お弁当足りない」と言われてしまった。

(^_^;)

ですよね。そんな気はしてました。

現在450mlのこちらのお弁当箱。↓

4月からしばらくは学童にお弁当持参だし、容量アップしなきゃだな。

 

ひき肉料理ばかりになってしまったけど、ハチのグラグラ乳歯には良かったようです。

 

++++

あいち健康の森公園

 

ってことで、先ほどまで遊んでいたのはあいち健康の森公園。

www.aichi-koen.com

 

先月凧揚げした時に、科学館らしき施設があるのを知って、科学館好き男ハチが行きたいとずっと言っておりましたので、行ってきました。

 

凧揚げの様子はこちら。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:clover84:20180212150831j:image

 

最初は広場でボール遊びやらフリスビーやらして、次にこちらの遊具で。

 

そのあと凧揚げもしたけど、今日は風が強すぎた。

 

無料の休憩所があったので、そちらでお弁当。

暖かくて助かった〜!

 

そのあと、 健康科学館に行きました。

健康科学館 【あいち健康プラザ あいち健康の森健康科学総合センター】

大人410円。

未就学児無料。

 

 

入ると最初は人体の不思議みたいなコーナーで、ここが薄暗くて。

ナナさんが怖がってだっこ地獄。

(´;ω;`)

 

こんな調子じゃ、どうなることかと思ったけど進んで行くと、身体を動かすコーナーなんかがあったりして、結果的にかなり遊べました。

 

f:id:clover84:20180212151258j:image

これは食を学ぶコーナー。

 

f:id:clover84:20180212151323j:image

こちらは脳を学ぶコーナー。

 

f:id:clover84:20180212151350j:image

こんなんあったら、そりゃ子どもは夢中だわね。

 

 

最後は私がもう疲れちゃって、全部はまわりきれなかった。

(^_^;)ごめーん。

 

車は公園側の駐車場にとめていたので、健康科学館から駐車場までも回り道しながら散歩して、ガッツリ遊びました。

ナナも結構頑張って歩いてたな。

 

意外と良かった。

 

本当は科学館ではそんなに時間はつぶせないだろうから、子どもの森(ここも子どもたち大興奮の遊具がたくさん)にいこうと思っていたのだけど、必要なかった!

www.aichi-koen.com

 

今度は夫もいるときに一緒に行こう。

 

 

 

よーし、それでは私もちょいとお昼寝します。

 

 

スポンサーリンク